トイレの詰まり 排水、下水道高圧洗浄通管掃除

先日はトイレが流れないとの事で下水道の掃除をしていました。

トイレ詰まり通管作業中
トイレ詰まり通管作業中

行って見てみますと、すでに排水桝は汚水でが溜まって流れて行かない状態でした。
特にトイレを流しても流れないとの事でこれが一番困ったようです。

とりあえずマンホールフタを開けて高圧洗浄作業を開始。
詰りが酷かったようで高圧洗浄で清掃しても汚水やらが相当出てきました。
結構排水管内にパンパンに詰まっていたのでしょう。
これだけ詰まっていては流れる訳がないぐらいでした。

配管内を高圧洗浄で掃除していると、だんだんと排水桝に溜まっていた汚水が引いていき、
無事にトイレの水を流しても流れるようになりました。

トイレの水をが流れるようになったので高圧洗浄清掃を続けていくと出てくる水も透明できれいなものになってきました。
念入りに高圧洗浄作業をしたので、もう汚水も出てこないので大丈夫です。

これで無事トイレも使えるようになったので安心です。