トイレの水が流れなくなった

屋外マンホールから汚物逆流、夜間の清掃作業

先日は夕飯時ごろに連絡があり、「トイレの水が流れなくなった」との連絡がありました。

また、こちらは以前も屋外の下水が詰まってしまい、同じ場所のマンホールから汚水や汚物が溢れていました。

つまりの解消作業をさせていただいて通管作業は完了しましたが、夜間だったのと屋外での作業なので翌日の朝に排水管の高圧洗浄で再度配管をきちんときれいにお掃除させていただきました。

以前に詰まってから2か月たっていないぐらいだったのでパイプの管内調査をしてみたところ、勾配、マスの老朽化など経年劣化が進んでいるようでした。

詰まりの原因としては突発的な詰まりではなく、排水管の老朽化が原因のようです。

 

屋外マンホールの詰まり解消作業

詰まりの解消後マンホール

マンホールから汚物や汚水が逆流して溢れていたので早急に配管のつまりを解消し外に流れだした汚水は清掃させていただきました。

しっかり清掃させていただこうとも思ったのですが、時間帯が時間帯だったので翌日にしっかり高圧洗浄で対応させていただきました。

 

翌日高圧洗浄清掃作業、屋外パイプの洗浄

屋外下水管の高圧洗浄清掃作業

屋外の各マンホール、配管の高圧洗浄作業を順番に各箇所施していきました。

こびりついた汚れやトイレットペーパーの細かい汚れなどきれいに清掃できたようですが、やはり部分部分で排水設備が老朽化しているようでした。

なので今回再度同じような部分で配管が詰まってしまったようです。

配管を調査したところやはり勾配不良が発生しているようで、最終の下水道まで配管を流れる水が汚物やトイレットペーパーを流しきれないようでした。

今後の対応としては、工事や補修修理などの方法もありますが、コンクリート土間でかなり厚みもあるので、土間を掘削して配管をやり替えるとなると大事になってくる場合もあります。

なので再度様子を見て次に詰まるようでしたらどうするのか考えられるようでした。

 

突発的な詰まりだと高圧洗浄などで詰まりを解消すれば解決しますが、よく詰まるような状態になってくると、排水設備に不具合が発生しているので修理などをしないと詰まりの原因が解消しなくなっていきます。
アクアDr.
アクアDr.

お家の高圧洗浄など清掃業者さんにご違例事ありましたら当社にお任せください。

大阪府池田市での トイレつまり/高圧洗浄、排水管を清掃 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。