大阪府豊中市で男子トイレが詰まって水が流れなくなった

豊中市でのトイレつまり解消作業前

先日は、「トイレが詰まって水が流れない」とのことで、詰まりトラブル解消のため排水管清掃業務のお仕事をさせていただいていました。

場所は大阪府豊中市ですが、施設の男子トイレ、洋式便器が詰まっていたようです。

案内していただいたトイレの水を流すと、水が流れました。

トイレが詰まっているとのことでこちらが到着したときには水が引いてきちんと水が流れているように見えるときは屋外排水管で詰まりトラブルが発生している場合もあるので建物の外を確認、

排水管、汚水桝がつまり、大変なことになっていました

排水清掃前の汚水桝の状態です
排水清掃業者さんが対応するマスつまり掃除前です

屋外の配管や雑排水管を確認、雨水会所なども問題ないようで次に汚水会所桝を開口。

ほぼ詰まりかけで油の塊、トイレットペーパー、木の根などで大変な状態でした。

またマスも深さがかなりあるため入ってしまうと頭まですっぽり見えなくなる深さです。

先に中に入って除去作業などしてしまうと、大きな排水マスなどは意外と虫がいることがあり、以前体中かまれてかゆくなったこともあり、屋外から高圧洗浄でジェット噴射で木の根を切り取り作業をしたほうが作業もしやすくマスの中に入らずにまずは汚水桝のお掃除をしました。

高圧洗浄ガン、ジェット噴射で汚水桝の掃除

清掃業者の汚水桝高圧洗浄ガン、ジェット噴射作業中

業務用の高圧洗浄機のためマスの中に入って手作業で作業するよりは高圧洗浄ガンでジェット噴射による洗浄作業のほうが早かったのでマスの外からお掃除していました。

噛まれると結構後々かゆくなるので、清掃してから汚水桝の中に入ったほうが虫に噛まれることもなく安心です。

ジェット噴射で汚水桝周辺を洗浄しましたが、水圧で切り取った木の根の量も多くマスの底に溜まってパンパンになってしまいました。

すぐに木の根は取り除きましたが一人で担いで汚水桝の外に出れるほど軽くはなかったので、マスの中から木の根の塊を持ち上げて受け取ってもらう方法で汚水桝から屋外に取り出しました。

お仕事をされている方も多くいるところなのでナプキンやビニール手袋などもありましたが、これらも撤去処分しました。

汚水桝が大体きれいになったところで排水管の高圧洗浄清掃作業を開始。

トイレ詰まり解消排水管高圧洗浄作業

トイレ詰まり解消のため排水管高圧洗浄清掃作業中

トイレ詰まり解消のためトイレの配管を高圧洗浄。

どばーと汚水や汚物、トイレットペーパーなど流れてきましたが、油の塊も結構溜まっていたのでおそらく厨房台所と思われる部分の配管も高圧洗浄でパイプクリーニング。

油の塊が結構出てきました。

ちょっと出てきた油の量が多いために下流のパイプで詰まらないか心配なぐらいでした。

キッチン排水管から出てきた油の塊

キッチン排水管から油の塊が出てきました

恐らく厨房台所の配管のようですが、建物も大きく、排水管も大きいのですが、その分毎日たくさんの方の分の食事を作るので油汚れも多いようでした。

これは危ない。下流で詰まるか今後詰まる、と判断したので施設の事務長さんに現状を確認していただきました。

配管の内部状況など気になるようだと管内カメラで調査カメラ作業をすることも可能でしたが、

配管内を見るまでもない状態だったので緊急で後日排水管をしっかり清掃することになりました。

人数と作業車数台でまとめてしっかり清掃作業させていただくのでとりあえずトイレの詰まり原因は解消されました。

 

排水管の口径が大きめの排水設備の高圧洗浄などもお任せください。管内の付着した汚れを除去いたします。
アクアDr.
アクアDr.

詰まりトラブルなど水道屋さんにご依頼事などありましたら当社にお任せください。

大阪府豊中市での 豊中市トイレ詰まり、屋外排水管高圧洗浄清掃、汚水会所桝掃除 でした。