大阪府池田市/洗濯機水道水漏れ修理/水栓蛇口取替交換

先日は大阪府池田市にて蛇口から水が漏っているとの事で修理作業をしていました。

蛇口の水漏れ
蛇口の水漏れ

現地に到着後問題のある洗濯機の水漏れしているじゃ口を見させていただきましたが洗濯水栓の蛇口が水漏れをおこしていたようだったのです。
洗濯機の水漏れに関しては、みなさん大体水栓のハンドルを開けっぱなしにされているところが多いいと思います。
そのため、この洗濯機水栓が老朽化してくると、部品の破損や給水ホースなどに不具合があった場合水が流れっぱなしの状態になり大変なことになります。
洗濯機が屋外のベランダなどに置かれている場合はいいのですが、お家の中に設置されている場合は勝手に水道の水が流れっぱなしになると誰もいなかった場合床などが水浸しになり大変なことになります。

なので今回のほうに水漏れがぽたぽたしている状態に関してはまだほかったほうだと思います。
そういう訳で洗濯水栓用のホースが抜けた場合などの水漏れを防止する洗濯水栓自動ストッパーなどの部品に取替修理を完了しました。

こちらの自動ストッパーですが、万が一給水ホースが抜けるようなことがあった場合、給水ホースが抜けたと同時に水がピタッと止まる仕組みになっている洗濯機水栓部品なのでこれを付けておくことでいくらか安全性は高まります。
普通の蛇口にパッキンなどを押し当ててビスねじで締めて止めるタイプの昔の物もありますが個人的にはこちらにしといたほうが無難と思い洗濯機自動水栓ストッパー、を取り付けさせていただきました。

これで今後の洗濯機の水栓水漏れの心配は大丈夫だと思います。
またお困りなことなどありましたらよろしくお願いします。