排水管詰まり掃除/高圧洗浄パイプクリーニング

先日は大阪府池田市にて排水管が詰まっているとの事で高圧洗浄作業をしていました。

マスからの清掃後
マスからの清掃後

この時期になってくると詰まりやすいお宅などよくあります。
おそらく勾配のちょっとしたたるみなどの部分で固形物が寒さのために硬くなってたまり、それらにひっかっかてどんどん詰まっていくようなケースに思えます。
寒さのためにティッシュなどの塊が硬くなるのではないかと思います。
なので高圧洗浄で管内をお掃除したところトイレットペーパーが結構出てきたので寒い冬場だったので配管内で固形化してそれらに流れてくるトイレットペーパーが引っかかっていき詰まってしまったのではないかと思っています。

今回は土間に汚水が溢れだすようなことはなく、水を流しても流れなくなったとの事で早期対応だったのでお家の外に汚水が逆流する前に詰まりの解消ができたので良かったと思います。
ひとまずはパイプのクリーニングは完了したのでこのまま様子を見て、たまたま発生した詰まりなのか、排水管の不具合が発生しているのか、またすぐに詰まるようでしたら排水管の不具合が発生している可能性もあります。
なのでこれで様子を見てみます。
当分大丈夫と思いますが、何か問題などありましたらいつでもご連絡ください。
またお困りなことなどありましたらよろしくお願いします。