排水マスからの汚水溢れ,排水管詰り高圧洗浄

先日は排水マスから汚水が溢れているとの事で排水管の通管作業をしていました。

作業現場
作業現場

大きな介護施設の建物のため排水設備が多く、埋まっている排水マスを探し当てたり、高圧洗浄作業をしたり、
マンホールの中に体を直接入れて作業したりなど、、だいぶ時間がかかりいつの間にか日が暮れてしまいました。
詰りの原因としては会所マスで詰まってしまっていたために下水とつながっている側溝から汚水が逆流してきたことで連絡をいただきました。
そこで各排水マスやコンクリートマスが汚水で溢れかけているためにどの方向に排水管がつながってどこでつながっているのかわからず、高圧洗浄をいろいろなマスから試してみたのですがつまりの解消ができませんでした。

原因としては土で埋もれていた桝があり、そのマスは配管調査カメラで発見し、桝があると思われる位置の土を掘ったところ問題のあるマスが見つかりました。
このマスが詰まっていたのが原因だったのでこちらの桝をしっかり掃除することによってつまりの解消ができました。

一軒家などでも大変ですが、部屋だけでも100室越えたりしてきますと詰まったときの逆流の量もかなりのものでしたが、
かなり念入りに清掃作業をしていたのでこれで当分大丈夫と思います。
またお困りなことなどありましたらよろしくお願いします。