排水マス溢れ

先日は排水マスが溢れているとの事で高圧洗浄作業をしていました。

排水マス溢れ
排水マス溢れ
清掃完了後
清掃完了後

排水管が詰まっていたのが原因だったのですが、行き場のなくなった汚水が排水マスの蓋を押し上げ地上に溢れていました。
すでに屋外コンクリート土間の側溝に流れ、近隣から教えていただいて初めて気づいて連絡されたようです。
なので現地に到着した時点で土間まで汚水が溢れているため汚水まみれになっていました。
ただ、冬場だったのでどちらかというと汚水のイヤな臭いの臭気がしにくい時期だったのが不幸中の幸いかもしれません。

とりあえずは詰まりの解消をしなくてはいけないので高圧洗浄清掃を開始しましたがメインの下水管の詰まりが予想以上にひどく、詰まっているトイレットペーパーや汚物を管内から洗浄し流れて行くその先が詰まりかけているのでそこでまた詰まる、などの症状を繰り返していました。
なのでトイレの配管から始まり、排水管を通り最終の下水管まで高圧洗浄を順番にしていくのですが、最後の部分の清掃が終わると、また一から最初に清掃したところから管内のパイプクリーニングをしていく、という作業を繰り返していました。

お掃除を繰り返していくうちに詰まることもなく流れてくる水も結構きれいなものになってきたのでようやく通管作業としては完了したようです。後はコンクリートの地面に溢れて逆流した汚水を除去すれば清掃作業完了です。土間の汚水もきれいにお掃除したのでこれでイヤな臭いもしませんし当分大丈夫だと思います。
今回は思いのほか時間がかかりましたが清掃のし甲斐があったので黙々とお掃除していました。
またお困りなことなどありましたらよろしくお願いします。高圧洗浄清掃による通管作業でした。