浴場風呂場詰まり,水の引きが悪い/土間排水溝掃除、高圧洗浄清掃

先日は風呂場の排水の引きが悪いとの事で作業をしていました。

風呂場で高圧洗浄作業中
風呂場で高圧洗浄作業中

お風呂場を見せていただいて水を流していると、土間排水の引きが悪く水が溜まっている状態になっていました。
最初は排水溝に水が流れて行き水が引いているのですが、ちょっとすると徐々に水の引きが追い付かなくなり徐々に水が溢れだしてきます。
この状態は詰まりかけの合図で、状態としては配管内の汚れのこびり付きなどの原因で管内が汚れにより狭くなっているので水が勢いよく排出できない状態になっているようです。
高圧洗浄で清掃作業をしていたのですが大浴場のため一日にお風呂に入る人数が多く、汚れの付着も多いようです。
一般のお家でしたら2人~5人ぐらいでしょうが、こちらの浴場では一日に100人ほどお風呂に入られるようでそれだけ排水溝のパイプにも汚れが溜まりやすくなります。
そのため当然汚れて詰まってくる時期が一般の家庭に比べて早くなります。
そうなってくるとお掃除しなくてはいけない時期のサイクルも早くなってきます。

排水溝のお掃除ですが、やはり水垢などが多かったようです。しっかりと配管のパイプクリーニングはしておきましたが、やはり毎日100人ほど入られる浴場では汚れが溜まるのは仕方ありません。一般の家庭よりはお掃除サイクルは早く来ますがしっかり管内の清掃をしましたので当分は大丈夫かと思います。
浴場の高圧洗浄清掃でした。