トイレを流すと外の会所で汚水が逆流,溢れてきた/排水枡の詰まり高圧洗浄清掃

本日は排水マスが詰まっているとの事で高圧洗浄作業をしていました。

高圧洗浄前
高圧洗浄前
高圧洗浄後
高圧洗浄後

連絡があり行って見てみると、お家のトイレの裏側にある屋外の会所マスで汚水が溜まり詰まりきっていました。
汚水が溢れて逆流する状態ですが、まだお家の外の詰まりでよかったと思います。
便器から汚水が溢れて逆流し床に汚水が溢れだした場合、その後の掃除も大変です。外での詰まりでしたら度合いにもよりますがお家のトイレで汚水が溢れだすよりはいいほうかと思います。

そういう訳なので屋外の排水マスのつまりとトイレの配管を高圧洗浄で管内のパイプクリーニングをしていました。
また、寒い時期だったので詰まっていたトイレットペーパーや汚物が結構かちんこちんになっていたため思いのほか時間がかかりました。
ですが寒い時期での屋外の詰まりの場合、汚水のイヤな臭いの悪臭が人いもよりますがかなりマシになるのでそれほど臭いも気にならずに詰まりの解消をしていました。
逆に真夏などになると冬とは逆に臭気がきつくなり結構臭いがする場合もあります。
そのためティッシュや汚物が固くなっているため溢れ出ていた感じもあまりなく、上水のまだ綺麗なほうの水がちょっと溢れ出たぐらいの感じしかしなかったので早く異変に築気づいていただけたので対処も早くできたので良かったです。

配管内は高圧洗浄でしっかり清掃しておいたのでこれで当分詰まりは大丈夫だと思います。
トイレの配管高圧洗浄でした。