大阪府池田市/お家の水道管水漏れ解消/水道引き換え工事

お家の給水管引き換え
お家の給水管引き換え

本日は大阪府池田市にてお家の水道引き換え作業をしていました。

当初は部分的な処置で水漏れの修理の予定だったのですが、あまりにお家の水道管が古く新しくやり替えたとしても、新しく新設した水道管と結合した古い水道管の接続部分やその他の水道管も年数劣化のため水道管のやり替え時期を達していたため今後のことも考え水道管を新しく引き換える工事をしていました。

水漏れが酷くなる前だったので、ひどくなってしまうとお家に住んでいる方も大変困るので現状を説明させていただいて工事をしていたのですが、
トイレ、台所、お風呂、洗濯機と屋外の水道メーターから新たに引き換えましたが、やはり結構手間暇がかかります。
外の土を掘って水道メーターから新しく水道管を入れ替えたり、配管が露出のためカバーを巻いたりしていたのですがこれも手間暇がかかります。

外の露出配管の給水管にカバーを巻くことにより真冬の水道管凍結や破裂を防ぐことができます。真冬になると夜間水道管の中の水が凍り膨張して配管が破裂します。ただ、破裂しても水が凍っているので水漏れは起こりません。
そのまま朝がきてだんだんと気温が上がってくると、破裂した水道管の亀裂から水がぶわ~と漏れてきます。
そういうことがあるので保温材でしっかり配管を巻いたり新しくお家の中に水道管を入れたりして作業をしていました。

水道管の工事完了後通水テスト。新しく新設した配管に水が通っていきます。この時にどこかしら水が漏れる部分などあればその部分から水が漏れたりして水道メーターがクルクル回るのですが、水道メーターを見ていてもパイロットがクルクル回らず止まっていたので水漏れの心配もなしです。
後はトイレのタンクから水漏れが起きていたのでそれも直してほしいとことでトイレの修理をして完了です。

お家の方にも作業日数などかかりましたが、親切にしていただいて気持ちよく仕事をさせていただいていました。
またお困りなことなどありましたらよろしくお願いします。