大阪府池田市/排水配管高圧洗浄,下水詰まり,会所マス沈下

本日は排水マスの詰まりで高圧洗浄作業をしていました。

高圧洗浄作業中
高圧洗浄作業中

下水管が詰まりお家の生活雑排水からメインのパイプまで詰まってしまったようで各々の排水マスから順番に高圧洗浄していたのですが、
どうやら排水マスが劣化しているようで、そこから砂利などが排水マスや排水管の途中で残り、それらにティッシュなどが引っかかり詰まりの原因になっていました。
屋外にある会所が年数劣化のためにマス自体が沈下し、その時にマスの沈下と共にこのマスに接続されていたパイプも一緒に落ち込んで下がってしまったようでした。
そのためこの屋外のメインの配管の中間にあるマスだったのですが、そこが下がりパイプも一緒に沈んでしまったために、

上流側から汚水が流れこの会所に流れるようになっている部分が、パイプの落ち込みによりさらに急な角度の勾配が付くようになりました。
そこまではいいのですが、

問題のあるマスから下流側に向かって水が流れて行く部分が、マスの落ち込みによりパイプの落ち込みが生じパイプの勾配が逆に、
このマスに汚水や汚れが溜まって、詰まって地面に溢れるか、汚水の水量で押して流れていたようです。

高圧洗浄で各排水配管から外の下水までしっかり洗浄しましたが、排水設備の不具合は掃除したからと言って治る訳ではないので排水設備の復旧工事の必要があります。
結構配管の距離があるので結構大掛かりになりそうな感じはしました。お客さんにそのことを説明させていただき現状を見ていただくと配管の改善の必要があることがわかりどうするか検討中のようです。

取りあえず排水管の高圧洗浄により、詰まりは解消できました。
この後の排水管の修理はどうされるか思考中のようですが、またお困りなことなどありましたらよろしくお願いします。