洗濯機水漏れ修理/2ハンドル混合水栓取り換え交換

洗濯機のじゃ口も水漏れが酷くなってきたとの連絡を受け池田市にて水漏れの修理をしていました。

洗濯機混合栓の水漏れ
洗濯機混合栓の水漏れ

水道管と水栓本体をつなぐ一部分からの水漏れでした。
結構速いスピードでポタポタ漏れていましたので、水道代が結構気になるようでした。

パッと見た感じ、相当古い、以前に修理した後もある、
修理ではちょっと厳しいかもしれないなあ、など思いながら混合栓本体を一度分解して水漏れしている部分のパッキンなどを取り換えて接続しなおしました。
そして通水したのですが、

修理したところとは関係のない場所から水が漏れてしまいました。

個人的に思っていることですが、
かなり古い水栓は修理をしただけで水漏れする。というのが大体頭にあります。
やはり古くなると振動とか普段力がかからないところにちょっと力が加わるだけで水漏れを起こしてしまいます。

お客さんに説明させていただいて、修理をする箇所が多すぎるので新品に変えたほうが早いです。
という内容を伝えたところ、どうやら同じこと思っていてくれていたらしく本体の取り換えをさせていただくことになりました。

洗濯機混合水栓取替交換

洗濯機2ハンドル混合水栓取り換え前
洗濯機2ハンドル混合水栓取り換え前
洗濯機2ハンドル混合水栓取り換え後
洗濯機2ハンドル混合水栓取り換え後

取替は無事に終わったのですが、水栓の水の出る部分が、蛇口のさお、よくあるタイプの首を左右に振って水を出すタイプだったのですが、
洗濯機の給水ホース専用の取り付け金具に変更しました。
そうすることによって蛇口のさおに洗濯機ホースを接続するための接続部品を取り付ける必要もなく、
新しく付けたタイプですとホースをそのまま カチッ と差し込むだけで取り外しがだいぶ楽になります。
また新しく付けたタイプのほうが水漏れしにくいのでその点もいいと思います。

ただ、新しく付けた水栓はじゃ口の吐水口がないので、給水ホースが届かない、という問題が起きましたので
これはどうしようもなかったので新しくホースを長いものにお取替えさせていただきました。

これで水漏れの心配は当分しなくて大丈夫です。
洗濯機水栓のお取替えでした。