トイレ詰まりかけ解消/水が流れるのがゆっくりで遅い

トイレの水が引いていくのが遅いとの連絡があり池田市にてトイレ詰まりの解消をしていました。

朝の8事半ほどに連絡があり、お住まいが鉢塚との事でした。ちょうどその日の朝いちばんはこちらも鉢塚で仕事をすることになっていたので、朝いちばんの修理が完了しそのままトイレの詰まりかけているお家へ向かいました。
だいたい10時前に到着しトイレの水は溢れることはないとの説明を聞いていたので水を流してみることに、
ざざ~と水が流れてすぐに水位が上がってきました。結構ぎりぎりまで水が上がってきたのでちょっと危なかったです。

トイレ自体で詰まっている場合と下水道につながっている配管で詰まりかけている可能性があったのですが、
一度お家の中から詰まりの解消をさせていただいてそれで解消されればよし、ですが、
どうやら配管で詰まりかけているようでしたら高圧洗浄の必要がありそうでしたがお家の中からでいけるような感じがしたのでとりあえずはお家中から詰まりの解消をすることにしました。

トイレ詰まり解消

トイレ詰まり解消中
トイレ詰まり解消中
画像はわかりやすいのがなかったのでこの画像なのですが、
トイレにしては結構汚れた汚水を除去していました。

いったい何が詰まりかけていたかはちょっとわからないのですが掃除を繰り返していくうちに詰まりも解消されていきました。
ただ、汚水の色が結構真っ黒だったのでお客さんにいろいろお話を聞いていると、
大体築30年で詰まったりしたことはあまりないようでした。

30年分の汚れがトイレや配管にこびりついていたのかもしれません。
普通のトイレでしたらある程度は無色な水なのですが、結構汚れていたので長年の蓄積された汚れも今回お掃除しておきました。

詰まりの解消もし配管の御掃除も大体完了したので水を流してみることに、
当初に比べてだいぶ水の引きもよくなったのでこれで大丈夫です。
今回の詰まりの原因としては配管が汚れなどでパイプの水の通り道が少し狭くなっていたのかもしれません。
便器からの御掃除で結構汚れた汚水が出てきたので大なり小なり蓄積された汚れの原因もあったと思います。

最終的にはトイレの汚水がきれいな水になるまで掃除していたので当分大丈夫だと思います。
トイレの詰まり解消でした。