洗濯機の水を流すとお風呂排水溝から逆流/配管詰まり

お風呂の配管が詰まっているとの連絡があり池田市にて詰まりの解消をしていました。

お風呂排水溝から逆流
お風呂排水溝から逆流

現地に到着してお風呂を覗かしていただくと大変なことに、
どうやら洗濯機を排水し水を流した時にお風呂の排水溝から逆流して溢れてきたようです。
洗濯機の配管がお風呂の配管と一緒につながっているために、洗濯機を排水したときにその先の配管が詰まってしまっているためお風呂から逆流したようです。

どうやら洗濯機の自動排水に気付かず気が付いたときはお風呂の排水溝から汚水が逆流し洗面所の床まで侵入したようです。
そのため新聞紙がちりばめられその上を通ってお風呂場で詰まりの解消をしていました。

詰りの解消の方法として高圧洗浄で屋外からお風呂に向けて配管の掃除をします。

お風呂詰まり高圧洗浄

屋外からお風呂の詰まり解消作業
屋外からお風呂の詰まり解消作業

屋外からお風呂の詰まり解消のため高圧洗浄でパイプ内の汚れを落としていきます。
だいぶ泥や水垢が溜まっていたようで、いっぱい出てきます。
どばーと一瞬汚水が出てきたので結構きれいになってきたと思うのですが、
手ごたえが鈍い、感じがしました。

お風呂の排水溝の真下まで高圧洗浄のホースが行ってもよさそうなパイプの口径なのですが、一向に行かない。
どちらかというと壁から先に進めないような手ごたえです。

お風呂の水は一応流れるようになったらしいので詰まりはだいぶマシになっているのですが、通管しきれている感じがしない。おかしい。
何か物が排水管内に落ちているのでは?と思い高圧洗浄を続けます、、

すると急にするっとホースが入らなかったその先に入ったのですが、
ホースが抜けません。 やってしまった、、抜けない。
何か配管内にかち込んで詰まっているようでそれに引っかかってホースが抜けない感じです。

お家の方に「何か物を落としていませんか?配管からホースが抜けなくなったのでおそらく何かかち込んで詰まっている」のような説明をさせていただいたと思うのですが、
あまり思い当たらないようでした。

ホースが抜けないのであの手この手で引っ張ってようやく抜けてくれました。
次は引っかからないように高圧洗浄でかち込んでいる詰まりの 何か をとりだすために掃除を続けました。
そうするとかち込んでいる犯人が出てきました。

詰まりの犯人は髭剃り
詰まりの犯人は髭剃り

髭剃りが出てきました。
しかし髭剃り一個でホースが抜けなくなることも珍しいので、お風呂の排水溝から覗いてみると、、

髭剃りがまだありました。
これは髭剃りが2~3個まとまって詰まっている感じがしました。

お風呂排水溝からの掃
お風呂排水溝からの掃

お風呂の排水溝からの掃除です。
高圧洗浄ではお風呂の近くまでホースが入ってくれないのでこちらからできる範囲での掃除です。
外からの高圧洗浄でパイプクリーニングは結構できていたのであまり汚水は出てきませんでした。
しかしまだ配管にかち込んで詰まっている物の感触があります。

初めに大体の金額を説明させていただいていたのでその範囲でできるだけ作業をさせていただいた上でかちこんで詰まっているものが取れればいいなと思い詰まりの除去を続けていました。が、でてきません。
お家の方に説明しているとこちらの専門の道具が壊れたほうが高くついてしまうので、これでもういいですよとの事。
どうにもならない場合別途の方法で除去はできるのですが、おそらく水しか流さないので様子を見られるのだと思います。
費用の金額を伝えると逆に気を使っていただいて、それでいいんですか?とのお返事をいただきちょっとほっこりしてました。
大変親切にしていただいてありがとうございました。
お風呂の詰まり解消でした。