排水管清掃 一戸建て/トイレキッチン洗面所風呂詰まり予防掃除

キッチンの流れが悪く詰まってきているとの連絡があり池田市にて清掃のお見積りに行ってきました。

お話を聞いていると、
・キッチンが詰まりかけている。
・汚水の溜めマスにゴミが溜まってきているのでマスも清掃しないといけない。
・お風呂の排水水の引きも悪い。
との事でした。

また、キッチンの排水管から汚水が逆流して溢れだした跡があるのでこちらの排水設備の排水ホースや排水管の水漏れ防止の施工もさせていただくお話もさせていただきました。
お家の一戸建ての排水管清掃をまとめてさせていただいくプランがあり、
内容がお家の水まわり、屋外の排水管、排水マスの清掃をまるまるしてのセット価格35000円から(税別)でさせていただいているお話をさせていただきました。

あまりに汚れが酷かったりした場合別途かかることもありますがこちらのお家でしたら35000円の内容で大丈夫とお話をさせていただき、一途建てまとめてパイプクリーニングをすることになりました。
今回の清掃時間は朝の9時から12時までかかってましたがしっかり清掃させていただいたので詰まりは当分大丈夫です。
以下がその内容です。

一途建て排水管まとめてパイプクリーニング清掃

キッチンの詰まり予防清掃

キッチンの詰まり予防清掃
キッチンの詰まり予防清掃

まず初めに一番詰まりがひどいキッチンの清掃から始めました。
排水溝からお掃除していたのですが、詰まりかけていただけあってパイプ内にべっとり油汚れが付着していました。
これらを除去するのにお家の中で一番時間がかかった場所はキッチンでした。

排水管から汚水が溢れた跡があったので清掃に時間がかかるのは当然と言えば当然ですが、詰まりを除去にちょっと手こずっていました。
やはり長年の汚れなので排水管内がだいぶ汚れていたようです。

キッチンの薬品清掃
キッチンの薬品清掃

汚水の除去がだいたい終わりだし、真っ黒に汚れていた汚水もしだいに無色透明に近づいてきました。
なので後は排水管内の細かい汚れを除去するために薬品清掃です。
これでさらに排水管内をきれいにきれいにしていきます。

だいぶきれいになりました。
次は今後キッチンが詰まり、床下で溢れずにシンク内に水が溜まるようになるよう一部排水管の修理をします。

排水管修理/汚水の床下溢れ防止施工

詰まった時に汚水が溢れないように施工します
詰まった時に汚水が溢れないように施工します

キッチンの排水管から汚水が溢れださないように施工していきます。
これで今後詰まっても床下に汚水が溢れださずに済みます。
また、詰まってきた場合はキッチンのシンク内に水が溜まってくるような構造になっているので汚水が溢れないようになり、詰まってきた場合はシンクに水が上がってくるので詰まりトラブルが起きていることが目視できるようになります。

そういう訳でこの施工をしておくことで今後ちょっと安心できるところもあります。

洗面所つまり予防清掃

洗面台詰まり予防清掃中
洗面台詰まり予防清掃中

次は洗面台の御掃除です。
こちらも長年の汚れで排水パイプがそこそこ汚れていました。
キッチンが詰まっていたので、他の場所もそれなりに汚れてきているということだと思います。

特に洗面台は排水パイプが細いので詰まりやすいところでもあります。
歯を磨いたり頭髪料を付けたりしているうちに汚れが付着して詰まりやすくなる原因のひとつになります。

洗面台薬品清掃
洗面台薬品清掃

次は洗面台の薬品清掃です。
これで細かい汚れもきれいに落としていきます。
パ排水管内に流れて行き屋外の排水管、排水マスにも流れて行くので薬品を流すことによってちょっと屋外の排水管もきれいになります。
もちろん後で高圧洗浄清掃をします。

お風呂の詰まり予防清掃

お風呂の詰まり予防清掃
お風呂の詰まり予防清掃

ちょっと引きが悪いと言われていたお風呂です。
排水溝から汚水の除去をしますが、キチンで汚れがいっぱい出てきたのでこちらもそれなりに汚れているようでした。
ただ、キッチンと違って油の塊などが溜まる場所ではないのでものすごく汚れている訳でもなかったです。
どちらかというと年月分の汚れ、のような感じです。

こちらも大体汚水の除去が終わりだし水もきれいになりつつあったので薬品で清掃です。

お風呂の薬品清掃
お風呂の薬品清掃

後はお風呂の薬品清掃です。
排水溝から薬品を入れていきます。これで排水管内の付着した汚れを洗い落としていきます。

薬品を使うことによって程度にもよりますが、こびり付いたぬめりなどにも効果があり、お風呂特有の水垢臭さのようなものも解消されることも多いのでお風呂も薬品でしっかり清掃しておきます。

トイレ詰まり予防清掃

トイレ詰まり予防清掃
トイレ詰まり予防清掃

次はトイレの清掃です。
正直こちらは突発的な詰まりで詰まることがほとんどなのであまり気にしなくてもいいところかもしれませんが、
以前ちょっと詰まりかけていてトイレットペーパーが出てきたところもあったので念のためトイレ掃除です。

こちらのお家のトイレは問題なかったようです。
次は屋外の排水管から排水マスにかけての高圧洗浄です。

排水管清掃 一戸建て/屋外の高圧洗浄清掃

最終升を開口し高圧洗浄
最終升を開口し高圧洗浄
通路の排水管の高圧洗浄
通路の排水管の高圧洗浄

屋外の高圧洗浄作業です。
とりあえずはお家の一番最後の最終升という部分の清掃からすることにしましたが、
コンクリートの蓋のため固すぎて開きません。最近フタを開けるのに手こずらされることが多いいです。
こちらもトンカチで割らないようにたたきながらいろいろあの手この手で開けました。

高圧洗浄で各排水管の清掃をしていくのですが、ちょっと通路がぎりぎりなので手こずっていました。
特にキッチンの排水管は念入りに清掃していたのでだいぶきれいになったはずです。

屋外の排水管周りもだいぶきれいになってきたので次は排水マスの清掃です。

排水マスの汚水除去

水垢がだいぶ溜まっていた排水マス
水垢がだいぶ溜まっていた排水マス
底のごみまできれいに除去し終わった排水マス
底のごみまできれいに除去し終わった排水マス

後は排水マスの底に溜まっているごみの除去や汚水の除去です。
この部分も底のほうでゴミなどが溜まってくるとパイプ内にゴミが侵入して詰まりの原因になります。
なので底のほうの汚れも除去しておくとより安心です。

結構水か赤が出てきました。これも綺麗に除去します。
これで排水マスも詰まりにくくなったので当分安心できるかと思います。

これで一軒家の排水管全清掃完了しました。

お客さんに汚れ具合の説明などさせていただき、これで様子を見ていただくことになりました。
通路がちょっと狭かったのですが、窓にかかっている日よけなどのけていただいたり清掃中何かと気を使っていただいていました。
親切にしていただいて大変作業しやすかったです。ありがとうございました。