豊能町 マンホール溢れ、掃除 水の詰まり解消 高圧洗浄清掃

本日は豊能町にてマスの水詰まり解消をしていました。

連絡をいただいたときに、お家の屋外で詰まりの現象が起きているとの事で、
お家のトイレやキッチンがゴポゴポと音が鳴っているようでした。

大体の金額と一通りの作業内容の流れを説明させていただきよさせていただくことになりました。
場所は豊能町東ときわ台のほうで、
豊能郡豊能町での仕事は一の鳥居のほうからいつも行くので山と草のいい臭いがするので道中も楽しみの一つです。

とりあえず到着してみると、屋外の排水マスがすでに詰まっている状態でした。

その先にマンホールの会所があるのですが、

タイル張りの地面の位置にあるため、マンホールを長方形の四角いタイル枠のフタで囲っていました。

開口しにくいこのタイプのフタ
開口しにくいこのタイプのフタ

このタイプのフタですが、取っ手を持って引っ張り上げてもなかなか持ち上がりません。
かなりガチガチになりだいたい開けるのに手こずります。

また、このタイル張りのフタの隙間から汚水が噴き出してあふれ出し逆流してきていたので、
開けてみる必要があるのでちょっと頑張ってふたを開ける作業をしていました。

あの手この手でフタを徐々に持ち上げてなんとか開口できました。

開口できたタイル張りのふたの下のマンホール
開口できたタイル張りのふたの下のマンホール

開けることができたのでその中にあったマンホールを開けてみると、

隣のタイル張りのマンホールも開けて見てみる必要があることが判明、
そういう訳で隣のタイル張りのフタを開ける作業もしていました。

ふたを開ける作業で手間取ってしまいましたが、
とりあえず順番に掃除をしていました。

排水マス詰まり掃除

排水マスの油(グリス)の詰まりかけ状態
排水マスの油(グリス)の詰まりかけ状態

こちらはキッチンとつながっている排水マスでしたが、
油で詰まりかけの状態でした。

他にも接続されている配管があったのでおそらく洗面台や洗濯機かもしれません。

とりあえずは排水マスの油の除去作業をし、
パイプクリーニングも重ねて油の塊は高圧洗浄作業で掻き出しました。

掃除完了後の排水マス
掃除完了後の排水マス

排水マスの油の塊除去作業完了しました。

これでキッチンや洗面所が当分詰まることはないと思うので大丈夫です。

ただ、こちらの排水マスを清掃してもその先の排水配管での詰りがあったので、
そちらのつまり解消作業もしていました。

排水の詰り パイプクリーニング高圧洗浄作業

汚水が溢れかけている排水マス高圧洗浄作業
汚水が溢れかけている排水マス高圧洗浄作業

溢れかけている排水マスからの高圧洗浄作業です。
この排水マスから高圧洗浄作業をしていたのですが、
溜まっていた汚水がゆっくり引いていったので通管で来た感じがしたので、
お家の中のお風呂やトイレを流してみることにしました。

トイレからトイレットペーパーを丸めて流していくうちに、
また詰まってきました、、

おそらく一番下流側で詰まり、どんどん配管内で汚水やらトイレットペーパーがつまり、
詰まっている箇所が2ヵ所ほどできていたように感じます。

他にマスがないか調べていると、お家の一段下がったところの駐車場にマスがあることが判明。
車の下に敷かれていたので、車を移動していただいて、そこからもう一度高圧洗浄作業。

駐車場からの排水マス高圧洗浄作業
駐車場からの排水マス高圧洗浄作業

駐車場の排水マスから高圧洗浄を続けていると、どばどば! と汚水が流れてきたのでこれでパイプ管内のつまりの解消はできました。

トイレもゴポゴポ鳴っていたらしいのですが、通常の通り流れるようになり安心です。

豊能町 排水のつまりのアンケート

本日はアンケートに答えていただいていました。

豊能郡豊能町東ときわ台のお客様の感想
豊能郡豊能町東ときわ台のお客様の感想

結構汗をかいて作業をしていたので、帰り際にスポーツドリンクをいただいたり、
こちらが感謝しているうえ、うれしいかぎりです!
大変親切にしていただいてありがとうございました!

本日は豊能町の下水道詰まり解消でした。