池田市/高圧洗浄清掃,排水管詰まり,排水マス溢れ掃除

本日は池田市にてマスと下水道の掃除をしていました。

排水マスから溢れている状態
排水マスから溢れている状態

本日はお家の会所から汚水が溢れだしているとの連絡があり池田市での作業でした。

行って見るとトイレの裏の会所から汚水が溜まったまま詰まりきっている状態でした。

外のマンホールを開けてそこから高圧洗浄作業でパイプクリーニングをすることにしました。

マンホールから高圧洗浄作業

高圧洗浄時出てきた汚物と汚水
高圧洗浄時出てきた汚物と汚水
マンホール高圧洗浄作業中
マンホール高圧洗浄作業中

マンホールを開けて高圧洗浄作業を続けていました、
何度か繰り返して排水配管内の洗浄をしていると、

急に どぱーー と汚水が出てきました。

ただ、汚物も結構溜まっていたのと、
配管内から高圧洗浄で掻き出した時の手ごたえが、

なんだかパイプの勾配が悪くなっているのでそこで溜まりやすい場所がある気がするなあ

と思いながら高圧洗浄作業をしていました。

排水配管内から汚水と汚物をすべて掻き出して、
配管内をスッキリ綺麗にしました。

配管内で詰まりを起こしていた原因

つまり解消後の会所
つまり解消後の会所

トイレ裏の会所も溢れていた汚水がすべて引ききれいになりました。

後はトイレを何度か流して問題なく流れて行くようになれば作業完了です。

が、トイレットペーパーを便器に丸めて入れて水を流しても、
表のマンホールから見ていたのですが、

水は流れてくるけれど、トイレットペーパーが流れていません。

気を取り直してもう一度便器にトイレットペーパーを丸めて流してみますが、

もう一度表のマンホールから見ていたのですが、

やはり水は流れてくるけれど、トイレットペーパーが流れていません。

経験上、おそらくトイレの裏の会所から、
家の下をパイプが通っていて、それがお家の表のマンホールに流れて行く経路だったのですが、

家の下のパイプが勾配不良を起こして、
その不具合の出ているところでトイレットペーパーが溜まっている感じがします。

そこで、不具合の起きている部分でトイレから流れてきた水だけが上っ面を流れて、
表のマンホールに水だけ流れてくる現象が起きていたと思います。

調査カメラで調査する方法もあったのですが、
泥や土、砂利など高圧洗浄作業時出てくることがなかったので、
パイプが抜けていることは考えにくいのと、

費用が掛かるのですが、調査カメラを使用し勾配不良を確認したところで、
家の下の配管をやり直すのは正直厳しいのでもっと別の方法で解消したほうがいいと思いました。

お家の屋外で配管がお家の周りをぐるりと回っているような構造でしたら、
土を掘って配管をやり直すこともできるのですが、

家の下の配管をやり替えるとなれば相当な大事で金額も大変高額になります。

そこで、トイレの水を流した時の水量を多くしてその勢いで勾配不良を起こし、
トイレットペーパーが溜まっている部分のトイレットペーパーを

水量で押し流してしまおうと思い、

トイレのタンクの水量が多くなるようにいじってちょっと改良してみました。

その後にもう一度便器にトイレットペーパーを丸めて流してみると、

表のマンホールからトイレットペーパーが流れてくるのが確認できました。

もう一度ためしに便器にトイレットペーパーを丸めて流してみましたが、

次は表のマンホールからトイレットペーパーは流れてこず、水だけ流れてきました。
行けるときといけない時があります、、

しかし目で見て流れて行く水量は多くなったのでちょっと改善できたように思います。
こちらのご主人さんにそのことを説明すると、

とりあえずはトイレの水を2回流しで様子を見てみることになりました。

本日は大雨が降っていて、こちらのお宅によさせていただいたときは土砂降りだったのですが、
作業が終わった頃には雨が上がっていました。

雨に濡れて作業していたので出していただいたホットコーヒーがひときわおいしくてありがたかったです。

今回はこんな感じで様子見の内容ですが、
本日は池田市にて桝と下水道の掃除でした。