トイレ水が流れない/つまり解消高圧洗浄

トイレの水が流れなくなったとの連絡を受け池田市で詰まりの解消をしてました。

トイレつまり解消のため高圧洗浄
トイレつまり解消のため高圧洗浄

現地に到着しトイレを見させていただいたのですが、確かに水が流れません。
すでにつまりきっています。溢れそうなので触らないようにして、屋外の会所やパイプを確認。
つまっていました。会所で汚水がたまらない位置まで溜まっています。完全につまりきっている状態です。

配管の距離が長かったので途中でトイレットペーパーが溜まってしまったように感じます。
また、排水管自体が勾配不良を少し起こしていたりいろいろの原因がありますが、とりあえずは高圧洗浄でつまりの解消をすることにしました。

トイレつまり高圧洗浄/会所マス、排水管の掃除

トイレがつまりその裏の汚水が溢れている会所
トイレがつまりその裏の汚水が溢れている会所

配管の高圧洗浄でつまりの除去をしていましたが、トイレ裏の会所のある通路がちょっとぎりぎりです。
どうにか体が入れる幅があったので会所の掃除もすることができました。
排水管もしっかりときれいにしていましたが、高圧洗浄を繰り返しているうちに会所つまりで溜まっていた汚水も次第に流れて行くようになりました。

その後はトイレに戻り水を流してつまりの解消確認です。
無事水が溢れることなく流れて行くようになりました。
これで当分大丈夫なはずです。

とりあえず排水管のつまりを除去することができたのと、できるだけつまりにくくなればと思い、
トイレの水を流すときの水量を増量設定し作業完了しました。
これで多少は勢いよく水が流れるようになりました。
またお困りなことなどありましたらよろしくお願いします。
トイレつまり解消でした。