水まわり掃除/レンジフード,換気扇

池田市にて水まわりの排水清掃の依頼がありその追加で
レンジフードと換気扇の掃除も追加でしていました。

キッチンレンジフード掃除
キッチンレンジフード掃除

あまり得意という訳でもなかったのですが、時間をいただけたりしたので、
レンジフードと換気扇の分解洗浄の仕方をおかげで覚えることができました。(このレンジフードと換気扇にかぎった話ですが、)
このレンジフードですが、油でコテコテになるので結構時間をいただきます。

状況にもよると思うのですが、時間をかけて掃除する分には問題なかったので、レンジフードの部品を着脱。
その後油でコテコテになっている部品を洗浄。
これが手ごわい。特にフィルターが3枚ほどあるのですが、これも油でコテコテになっているため取り除こうとすると、
フィルターをコーティングしている油膜が薄いためすぐにぼろぼろと剥がれ落ちます。

フィルターの油膜が油カスを取り除いた時に一緒にはがれて見た目が悪くなるので、
シリコンスプレーや下地スプレーで塗りなおします。結構きれいになります。
レンジフードの部品を組みなおしてコーティングしなおしたフィルターを組み込めば、かなり見た目もよくなります。

トイレ換気扇掃除

換気扇掃除前
換気扇掃除前
換気扇掃除後
換気扇掃除後

換気扇の掃除ですがこちらも分解洗浄。ファンの部分のごみをきれいに取ろうと思ったら、このタイプの換気扇なら分解洗浄のほうが手っ取り早い気がします。
ファンを取り外したら薬品で洗浄しゴシゴシ磨いていきます。
こちらは油汚れでなくほこりなのでまだレンジフードに比べれば手ごわくはないほうでした。

換気扇のファンも洗浄が完了したら後は元どうり組み込んで完了です。
特に冬場にトイレの露結が酷く、換気扇を回しても解決しないと言われているお宅があるのですが、たまに

換気扇がほこりまみれで空気の排気ができずにただオブジェ化したファンがクルクルと回り続けているだけで湿気の排気もほとんどせずに機能していない、
のが原因でトイレの換気扇を回しっぱなしでも露結が解決しないことがあります。

そういう訳でトイレの換気扇の掃除もしっかりしていますので湿気が溜まりにくくなっているので冬場に換気したときに湿気をちゃんと排出できると思います。
レンジフードと換気扇の掃除でした。