まとめて排水配管掃除 パイプクリーニング高圧洗浄清掃

本日は排水管の定期清掃をしていました。

まとめてパイプクリーニング
まとめてパイプクリーニング

アパートのメイン管を高圧洗浄して回っていたのですが、今朝は曇り空が涼しくて涼みながら作業をしていましたが、昼からは急に暑くなりいい汗かいていました。
年に一度の定期清掃なので時間がかかります。一日仕事でしたが涼しかったので助かりました。
しかし配管のお掃除の量が多く結構大変です。特にキッチンの水まわりはしっかりお掃除しておきたい部分です。
白い塊が付着している排水マスはキッチンの配管が油で汚れてきている部分でもあるので排水マス自体のお掃除もしっかりやっていきます。

雨水の会所も掃除していたのですが、こちらはそこに泥や砂利などが溜まりこれが溜まり続けるとパイプ自体が詰まり会所から雨が降っても流れずに溢れる現象が起きる原因にもなります。
雨水管は油や生活雑排水が流れてくるところではないので水自体は比較的綺麗なのですが、地面が砂利だったので雨などが降った時雨水の会所に石や砂利が侵入するので時々取り出してあげないといけません。
雨水管はさほど問題ありませんでしたが、排水管の清掃箇所が多いため昼になり食事休憩後排水管の高圧洗浄の再開です。

油で詰まりやすいキッチンの配管を洗浄していき、汚れた排水マスも掃除していきます。
また年数のため汚水が溜まりやっすくなったパイプの汚水だまりの除去もしていきます。
本日は高圧洗浄清掃を一日中していました。

コンクリート製の汚水マスのフタなども開けるのですが、固くて開かない。
またその上に載っている鉄板が重く取り付け後の位置合わせにちょっと苦戦。
夕方時で新聞配達のおじさんがちらほら見かける時間帯に作業が完了しました。
これで来年までトイレの急な詰まりトラブル以外は起きないと思います。
まとめてパイプクリーニングでした。