排水管 詰まり 高圧洗浄作業

本日は大阪府池田市にてお家のキッチンからの配管が油の固まりで詰まっていたため前回の続きで高圧洗浄でパイプクリーニングをしていました。

高圧洗浄作業時の説明中
高圧洗浄作業時の説明中

キッチンからの配管つまりの現状チェック

前回の続きで配管の詰まりの解消をすることになっていたのですが、現状としてはメインの排水管が詰まりかけていました。
またお家の外の排水マスから近い位置で詰まりかけているため、台所、洗面所の洗面台、洗濯機、お風呂の排水口や排水溝から「じわ~」と水がゆっくり溢れてきたり逆流してくる様子で、水を流すと雑排水管から「ごぽごぽ、ごぽごぽ」と音が鳴っている状態でした。

このような台所や洗面所、お風呂の水の逆流やゴポゴポ音がする原因ですが、配管内で油の固まりが付着してキッチンなどで水を流した時にパイプ内のこびりついた汚れのため水の通り道が狭くなり流れてくる水の処理を詰まりかけているため、配管が処理し切れずに逆流して戻ってきているためでした。

調べてみたところキッチンからお家の外の排水管までが一番汚れが付着し詰まりかけていたのでこちらを高圧洗浄で管内の汚れや油の固まりを掻き出すことによって詰まりかけが解消されそうです。

なので高圧洗浄で管内のお掃除をさせていただくことになりました。

配管の油詰まりの原因と清掃

油の固まりの付着の原因ですが、年数と共に排水管も汚れが蓄積されるのと、配管の勾配に少し不具合が生じているためにより詰まりやすくはなっているようです。

そのため高圧洗浄で詰まりかけている原因の汚れや油の固まりを砕いて掻き出していく清掃作業をしていきます。

方法としてはお家の外から高圧洗浄で配管内の油の固まりを掻き出して、お家の中の台所のキッチンシンクの排水口からも薬品で細い排管の生活雑排水管から太い排管につながっている部分までの汚れを除去していきます。
同じように洗面所の洗面台、洗濯機、お風呂と重ねて清掃していくことでこちらも水垢などの汚れを取り除き詰まりにくくしていきます。

屋外から高圧洗浄でパイプクリーニングをしていましたが白い塊がバラバラになり結構出てきたので配管内で溜まりつまりの原因になっていた油の固まりでした。

作業完了後はお家の中のキッチン、洗面所、お風呂から水が溢れて逆流してきたりごぽごぽと音もならなくなったので配管内で詰まっていた油の固まりが原因だったようです。

お家のパイプクリーニングの時期と今後の対策

今後の対策としては、お家のキッチンや洗面所、「お風呂からゴポゴポ音がしだしたり、最近水の引きがちょっと遅くなってきた」このような状態になってきたらそろそろ配管が詰まりかけていますよ、という合図なのでこの時期を目安に今後対応させていただければと思います。

この状態で放置しておくと、台所や、洗面所の配管から静かに溢れて逆流し、床が汚水で濡れている状態になってから配管で詰まっている状態に気付かれる方もおられます。

なのでそうなる前に、水の引きが悪かったり、排水口や排水溝からの水の引きが遅くなったあたりで配管の清掃をされることをお勧めします。

個人的には配管の勾配も少し不具合が出ているようなので、一般のお家に比べて汚れはちょっとたまりやすいと思うので、
やはりお家の台所など水を流されたときに。「最近水の引きが悪い、」を目安に配管清掃の時期が来ているように思っていただければと思います。

ご連絡いただけましたらお隣の兵庫県伊丹市、尼崎市、宝塚市などの周辺地域も出張しますのでお気軽にご連絡ください。
配管詰まりで高圧洗浄作業でした。