排水管清掃/排水溝、グリストラップから溢れてくる

本日は排水管清掃作業をしていました。

排水管清掃作業中
排水管清掃作業中

だいぶグリストラップや排水桝の汚れがひどいためお掃除してほしいとの依頼がありました。
よさせていただいた時点でグリストラップから溢れ散らばった跡などがあり、油などが固形化してパイプ内でへばりついているようでした。
清掃をしているとだんだんきれいになってグリストラップや排水桝に溜まった汚水もきれいになっていきます。

1フロアすべての排水設備などの清掃作業をしていたのですが、
グリストラップや排水桝の掃除が完了してもなぜか水を流していると徐々に溢れてきます。
外の配管状況を確認するとどうやら露出配管の一部から水がちょっと溢れてきていました。
室内だけの問題ではなく、建物の外の排水パイプが油で相当詰まっていることが発覚し、
その部分は後日清掃することになりました。
建物の内側だけ清掃していてもやはり外の排水管が詰まってきてはそこが原因で詰まってきますね。
このようなことが起こってくる場合もありますが、
オーナーさんに説明させていただき、理解していただいて助かりました。
まだ作業は完了していませんが、またお困りなことなどありましたらよろしくお願いします。