トイレ水漏れ修理/水道管パイプ取り換え交換

本日はトイレの水漏れの修理をしていました。

トイレ水漏れ修理中
トイレ水漏れ修理中

トイレから水が漏れているとの事で行ってきましたが、トイレのパイプ部分から水が漏れており、部品取替え作業をしていました。
現地に到着後よくあるシーンのような感じで、水漏れを起こしている水道管の下にバケツを置いてポタポタと漏れてくる水を受け止めていました。
連絡をいただいたときにトイレトラブルが結構ドキドキします。
トイレの水漏れでもかなりの勢いで便器内に水が流れっぱなしの状態などになるとびっくりされると思いますし、止水線や元栓を閉めれば何とかなるのですが、止水栓が固くてハンドルが回らなかったり、一時的に水を止めるのにどうすればいいのかわからない方などは特にびっくりすると思われます。

こういう場合のためマイナスドライバーで閉めるタイプの止水栓を手で持ってハンドルで回せたり、90度回転させると水道からの水が止まるコック式バルブなどあるので後々を考えてこれらの物に交換しておく場合もあります。
そうすることであまり水まわりのトラブルに詳しくない方でもいざというときにとっさに水道からの水を止めることができるようになります。

とりあえずは部品一式取り替えているのでこれで当分大丈夫です。
またお困りなことなどありましたらよろしくお願いします。