洗面台の水が詰まって流れなくなった

排水詰まり修理、キッチン、洗面台、風呂の排水口清掃

大阪府池田市での排水つまり修理/各水回り

大阪府池田市にて洗面所の洗面台、こちらの排水が詰まってしまったらしく排水口に水が流れずに溢れて逆流してきているとの連絡がありました。

早速お客さんのお家に伺わせていただいたところ、たしかに洗面台の排水がつまり水が流れない状態です。

そのため詰まりの修理作業を開始し洗面台配管の清掃作業をさせていただいたところ、

真っ黒な汚水が溜まっていました。

「真っ黒ですね水、」

「真っ黒やな、」

と会話を交わしながら洗面台の詰まり修理作業完了。

どうやら今まで一度も排水が詰まった経験がなかったようなので、

「最近お風呂の排水溝の引きも悪い、」とのことでお風呂の配管も薬品を使用しこちらもしっかり管内を清掃させていただきました。

その後キッチンの配管共に排水清掃したので詰まりトラブルは当分大丈夫そうですが、

まだお風呂のトラブルがあったらしく、お話を聞いていると、

・シャワーホースが水漏れしていて新しいものに変えてほしい。

・風呂の四隅にカビが生えて取れる範囲でとってほしい、

とのことでした。

お風呂のシャワーホースは水栓メーカーMYM製のもので、もう今はないメーカーなので、何とか別のメーカーで対応できるものを別メーカーに相談して手配してもらいシャワー一式取替交換できました。

後はお風呂のメジに生えている黒カビやこびり付いた汚れを洗剤を使用しながらお掃除、

とりあえずは除去できる範囲で取り除いて作業完了。

詰まりの原因ですが、一度も排水が詰まったことがなかったようなので長年の配管の汚れの蓄積のようでした。

 

各水回り排水つまり修理

洗面台の排水口が詰まりじわじわ水が溢れた逆流してきます
洗面台の排水口が詰まりじわじわ水が溢れた逆流してきます

詰まりトラブルが起きている洗面台ですが、先の配管で汚れが溜まって詰まってしまい、

水が流れなくなり溢れてきていました。

洗面台薬剤清掃中
洗面台薬剤清掃中

詰まり修理のために薬剤で配管の洗浄をしていきます。

真っ黒な水が出てきました
真っ黒な水が出てきました

長い間詰まりトラブルが起きなかったのはいいのですが、

逆に長年詰まらなかったので結構汚れが配管内で溜まっていたようです。

 

ユニットバス排水溝清掃中
ユニットバス排水溝清掃中
キッチン排水口清掃中
キッチン排水口清掃中

シャワーへッド、ホース交換 お風呂メジ周り掃除

水漏れシャワーヘッド、ホース取替交換
水漏れシャワーヘッド、ホース取替交換

シャワーホースから水漏れして年季が入っていましたが、

シャワーヘッドが丸く大きめの今風のものに交換しておきました。

ユニット壁掃除
ユニット壁掃除後
天井掃除前
天井掃除後

ユニットの壁は経年劣化で表面のフィルムが剥がれて隙間で湿気が溜まりやすかったようです。

最近水の引きが遅い、水を流したらゴポゴポと音がする、など詰まりかけている前兆の場合がほとんどです。お家の水回り排水つまりでお困りでしたらお任せください。
アクアDr.
アクアDr.

大阪府池田市での 排水つまり修理/洗面台、風呂、キッチン配管清掃 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。