店内の排水マスがつまり、水が溢れて流れない

兵庫県伊丹市での排水管とグリストラップが詰まり高圧洗浄清掃前の様子

兵庫県伊丹市ラーメン屋さんでの排水管詰まり高圧洗浄清掃、グリストラップの油の塊(スケール)溜まり掃除

今回はラーメン屋さんの店長さんから連絡があり、

「店内で排水がつまり、水が流れなくなって困っている、夕方の店を開けるまでに何とかしてほしい。」

とのことでした。

ちょうど池田市で作業をしている途中でお隣の市町村だったので作業完了後そのまま直行しました。

まだ3時ぐらいだったのでなんとか営業時間にも間に合いそうでしたが、お店の厨房に入らせていただいたところ排水管が詰まりすでに排水マスから水が溢れている状態でした。

この状態ではさすがに営業に支障が出るので急いで通管作業を開始。

屋外での排水マスのふたを開けて順番に清掃作業をしていましたが、排水管、マス共に油の塊が固形化しているので結構通管するのに時間がかかりました。

またグリストラップも油の塊が溜まりきってしまっていたのでこちらも掃除する必要があったので掃除しましたが、長年の汚れのこびり付きのためこちらもお掃除のしがいがありました。

排水管、排水マス高圧洗浄清掃作業

各排水管、排水マスの高圧洗浄清掃作業の様子

排水管、排水マスの高圧洗浄での清掃作業開始です。

屋外から店舗に向かっての配管も高圧洗浄で通管作業していきます。

固形化した汚れが水の通り道をふさいでいるので個の汚れを管内から除去していきました。

排水管、排水マスの付着している汚れ
排水管、排水マスの付着している汚れ
管内の汚れを除去して水が流れるようになりました
管内の汚れを除去して水が流れるようになりました

グリストラップ掃除

グリストラップも詰まっているので掃除中
グリストラップも詰まっているので掃除中

グリストラップも汚れが溜まっているために掃除する必要がありました。

結構底が深いために長年の汚れが蓄積してしまい除去するのにこちらも結構時間がかかりました。

溜まっていた油汚れを取り出しましたが結構あります。

グリストラップに溜まっていた油汚れ、塊
グリストラップに蓄積していた油汚れ

油も時間がたてば固形化していくので、カチコチになっていました。

 

グリストラップ掃除前
グリストラップ掃除前
グリストラップ掃除後
グリストラップ掃除後
店内の溢れていた汚水も無事に引いて流れていきました

グリストラップの掃除も完了したのでこれで排水管、マス、グリストラップ共々清掃したことによって店内の溢れて逆流していた汚水も流れるようになりました。

後は店内のマスにこびりついた汚れも除去してこれで清掃作業完了しました。

営業時間までに詰まりトラブルが解消してよかったです。大体水の引きが遅くなり出したしたり、水を流した時にゴポゴポ、と音がし出したら詰まりかけている合図なので、詰まるまえに排水管のお掃除をすることにより詰まりの防止と予防になります。
アクアDr.
アクアDr.

兵庫県伊丹市での 排水管詰まり高圧洗浄清掃、グリストラップ掃除/ラーメン屋 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。