家の排水をいろいろ点検してほしい、トイレが臭い

大阪府寝屋川市での風呂つまり修理とトイレ悪臭の相談

大阪府寝屋川市での排水点検、トイレ悪臭原因調査

寝屋川市田井町西にて一戸建て住宅のお家で各水回り排水の相談と「トイレが臭くて困っている」との連絡がありました。

水回り排水に関しては水の流れが遅かったり、水が排水口に流れていくときにゴポゴポと音がしたり、詰まり気味、

トイレに関しては換気扇を回しても嫌なにおいの悪臭が消えない、とのことでした。

特にお風呂に関しては浴槽の水を流した時に水が引いていくのが遅すぎるために、

最後にシャワーで浴槽をささっとお掃除する作業がなかなかできず裸のまま浴槽の水が抜けるのをじ~っと待っているようで結構不便なようでした。

トイレに関しても結構臭く、薬品や汚水で鼻が慣れてしまっているために匂いに鈍感なこちらでも、「たしかに匂いますね。」と会話できるぐらいだったので、悪臭がトイレにこもっているようでした。

・トイレの嫌なにおいの悪臭との原因と調査

トイレの悪臭の原因ですが、億アクサンのお話を聞いていると、

「数年家を空けていた、」とのことなので、

水回りの排水、トイレ、キッチン、洗面所、お風呂、すべてに関して排水口や排水溝やパイプのトラップ部分で水が溜まり、悪臭が下水から上がってこない構造にだいたいなっています。

長年お家を開けていると、水溜まりの部分も干からびてしまうので、トイレの便器に溜まっている水がなくなると、

下水からの匂いがトイレ内の上がってきて充満すると思われます。

恐らく匂いがこびりついているようでした。

解消の方法としてはまずは換気扇を回しっぱなしにして、クロスに染みついている匂いを洗剤で拭いていくことで改善されるかましにはなると思います。

こちらはお客さんのほうで一度試されるようだったので次は水回りの排水トラブル。

キッチンの水を流した時にゴポゴポと音が緒とだけするようでしたが、

詰まりかけているためにゴポゴポと音がするパターンと、配管の使用のため自然現象でゴポッと音がする場合もあります。

なのでキッチンの水自体は勢いよく流れているようだったのでこちはあまり気にせず様子を見ることに、洗面台と洗濯機はあまり問題なく、お風呂が問題でした。

・お風呂の湯船の水の引きが遅く詰まりかけている

こちらは湯舟の水を抜くとバスタブの排水溝に流れていくのですが、水の引きが遅いようです。

なので詰まりの修理作業と薬剤での清掃作業で対応させていただき、清掃後お客さんに確認していただいたところ、

「水の引きが違う!」と喜んでいただけたのでけっこう水垢や髪の毛など汚れが溜まっていたようです。

トイレの悪臭に関しては長年空き家の状態になっていたための現象なのですが、

排水管系統に関してはパイプに付着した汚れなので清掃作業にて詰まりの解消をしました。

いろいろと長い間詰まりなどで悩まれているようでしたら一度ご相談ください。

トイレの悪臭調査と風呂の詰まり修理

トイレの悪臭調査中
悪臭がするトイレの原因調査

トイレで匂いを嗅いでみると確かに臭かったです。

お客さんは高圧洗浄で解決すると思われていたようでしたが、配管も汚れが溜まっている様子もなく、高圧洗浄をしたところで解決せず、費用ももったいないので、

長年お家を開けていたために便器のたまり水が無くなり、下水の匂いがトイレ内に冗漫していたと思われます。

そのため匂いがこびりついていると思われるクロスを洗剤できれいに拭き、換気扇を回しっぱなしで一度様子を見ることになりました。

ユニットバスの浴槽の排水口の形状がボタン式
ユニットバスの浴槽の排水口の形状がボタン式

浴槽の排水口の形状がボタンを押すと隙間ができて、そこから水が流れていくタイプでした。

昔のゴム栓を抜くとざざ~、と水が流れるタイプとは違うので必然的に比べると水の引きは遅いです。

それでもちょっと遅すぎるのでつまり修理作業をしたところ改善されたので長年の汚れが管内で溜まっていたようです。

お風呂の排水溝薬品清掃作業中
お風呂の排水溝薬品清掃作業中

湯船、バスタブ排水溝等、清掃作業をしておいたのでこれで詰まりも当分気にしなくてよさそうです。

Q.湯船の水の引きが遅すぎて流れ切るのをずっと待っている時間が長い、
お客さんの質問
寝屋川市のお客さん

湯船の水を流して流れ切るまで裸のまま待機していることがありますが、さすがに長すぎてお困りのようでした。

お風呂の排水が詰まりことがあるように、湯船の排水口も詰まります。なので水の引きが遅くなってきた場合は配管に水垢や汚れがこびりついて水の引きが悪くなっている可能性があるのでパイプクリーニングで改善すると思われます。
アクアDr.
アクアDr.

大阪府寝屋川市での トイレから嫌な匂いの悪臭がする、風呂詰まり修理 でした。

 

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。