トイレつまり水漏れ/小便器配管尿石こびり付き掃除

今日は一日中雨の日ですね。
そして本日の作業内容ですが、トイレがつまり、水漏れの修理をしていました。

小便器詰まったため水漏れ
小便器詰まったため水漏れ

どうやら小便器が詰まっているようだったので水を流して確認。
確かに詰まりかけているので水がどんどん便器内に溢れてきます。
ずっと様子を見ていたら小便器とつながっている部分の下の筒と小便器の間から水が漏れてきました。

どうやら筒やパイプの周りに尿石がこびりついてそれが原因で水の通り道が狭くなり溢れだしているようでした。
筒と小便器の水漏れは後々隙間を多少ふさいだりできるのですが、ふさいだところで詰まりの原因である尿石などは除去できていないので状況としてはあまり変わりません。

なのでトイレ掃除を始めることにしました。だいぶ汚れやおしっこが付着しているようでなかなか取れてくれません。
ですが時間をかけて掃除をし続けるとほとんど詰まりかけて溢れてきた水も次第にゆっくり引いていくようになりました。
この調子でどんどん掃除を続けていきます。時間をかければかけた分だけきれいになっていく状態だったので助かります。
あまりに詰まりが酷い場合掃除だけではどうしようもなく、薬品以外ですと高圧洗浄やバキューム吸引で対応することもありますが、一般の一戸建てのお家ではまれな例です。

ですが、今回は男子トイレだったので使用している人数が一世帯2~5人ぐらいという規模ではなく、何十人と毎日使い続けるところなのでトイレがつまりのは当然早くなります。
いくらきれいにしても人数が多ければやはり次につまりかけてきたりするのも早くなりますが、そのあたりは仕方がありませんがしっかりお掃除しておきました。
水もえしている部分も隙間をふさいで漏れにくくし掃除後水を流しました。
詰まることなく勢いよく水が流れて行きます。
おそらくこれで長持ちするはずなのでこれで一度様子を見ていただくことになりました。
トイレの尿石つまり解消でした。