伊丹市男子トイレ詰まり解消/小便器から水が溢れてくる

小便器の詰まりで汚水が溢れてきた
小便器の詰まりで汚水が溢れてきた

本日は伊丹市にてトイレの詰まりの通管作業をしていました。
こちらは男子トイレの小便器タイプでしたが、水を流すと流れては行くのですが、水が便器内で溜まって溢れそうになります。
小便器自体と配管内に尿石がだいぶこびり付いている気がします。

また男子トイレのために、
おしっこをして水を流さない。これが一番トイレ詰まりを早くさせる原因のひとつでもあります。
なのでボタンを押さなくてもいいように自動で水が流れてくるタイプのものが最近は多いいですが、
それでもやはり便器、配管は汚れないわけではないので使用人数も多ければそれだけしっかりお掃除しなければなりません。

トイレ掃除詰まり解消後

トイレ掃除をしつまりかけも解消されました
トイレ掃除をしつまりかけも解消されました

男子トイレの小便器がだいぶきれいになりました。
忘れてはいけないのが下のほうについている、悪臭が上がってこないようにするための防臭弁の役割をしているフタです。
こちらの蓋もしっかりお掃除しておかないのフタに尿石がこびりついて水を排水したときの通り道が狭くなるために水が流れるスピードが遅くなったり、溢れてきたりと詰まりの現象が起きやすくなってきます。
ですが今回ピカピカに磨いておきましたのでこちらも大丈夫です。

現場に到着後見させていただいたときは尿の臭いも結構していたのでこびりつきが激しかったのがトイレが詰まりかけた原因だと思います。
こちらは定期的にお掃除してトイレが詰まらないように、また配管内に汚れがたまらないよう掃除していけば問題なく使用できていけると思います。
たまにあまりに汚れがひどすぎた場合は、薬品清掃や高圧洗浄だけでは対応できかねる場合もあり、その場合は費用がかかってしまいますがバキューム吸引で尿石や汚れの塊ごと吸い上げてトイレ詰まりを解消させます。

そこまでしなければならないこともあるのですが、大体使用頻度が多く、掃除せずに水がゆっくり引いていく状態で使用し続けたパターンでの結果、バキューム吸引で対応させていただくことが多いです。
今回はそこまでの状態ではなかったので使用状況にもよりますが当分トイレ詰まりの心配はしなくてよさそうです。
トイレ詰まり解消でした。