トイレとキッチンの水がほとんど流れず屋外で溢れている詰まりの除去作業

豊中市でのトイレ汚水が大きなマンホール内で詰まり汚物が固形化している状態

先日は大阪府豊中市の会社の建物にて屋外のマンホールが詰まってトイレがほとんど流れない。

との連絡があり、詰まったマンホールと配管の詰まり除去作業をさせていただきました。

どうやらトイレとキッチンの水の流れも悪いようだったのだ確認させていただいたところかなりゆっくりとしか水が流れない状態だったので溢れて逆流していたマンホールを確認させていただいたところパンパンに汚水が詰まっていました。

かなり詰まっているなあ、と思っていたのですがやっぱりかなりつまっていました。特に汚物が固形化してしまって配管の洗浄作業時管通すると詰まりが解消されるわけですが、配管の水の通り道は確保できましたが固形化した汚物のトンネルを掘っているような状態になり、それらが崩れて配管が詰まって、それをまた除去して、と繰り返していましたが配管、マンホール内共にきれいになり水もよく流れるようになりました。

汚れていたマンホール内もお掃除したので汚れもスッキリ洗い落とせて作業を完了しました。お困りの様だったのでお役に立ててよかったです。

清掃作業:詰まりの除去の様子

キッチンと繋がっている部分のマンホールの状態
キッチンと繋がっている部分のマンホールの状態
豊中市でのトイレ汚水が大きなマンホール内で詰まり汚物が固形化している状態
トイレと繋がっている部分のマンホールの状態

詰まりの解消作業前、会社の建物の排水のためにかなりマンホールが大きくフタも結構重めです。

キッチンの水も排水口から上がってくる様子です
キッチンの水も排水口から上がってくる様子です
トイレの水の流れもかなり悪い状態
トイレの水の流れもかなり悪い状態
マンホール内で固形化した汚物が固まったまま残っています
マンホール内で固形化した汚物が固まったまま残っています

詰まっていたはずの汚水、汚物が固形化してナイフでケーキを切れるような感じで切り取れました。

なのでだいぶ圧縮されていたようです。

高圧洗浄で詰まりの除去作業中
高圧洗浄で詰まりの除去作業中

高圧洗浄で配管の洗浄作業中。

順番に各排水径路を洗浄。

キッチン配管詰まり解消、掃除後
キッチン配管詰まり解消、掃除後
トイレ配管詰まり解消、掃除後
トイレ配管詰まり解消、掃除後
キッチンの水もよく流れるようになりました。
キッチンの水もよく流れるようになりました。
トイレもよく水が流れます
トイレもよく水が流れます

定期的な配管の清掃の時期の相談がありましたが、建物によって配管の構造も様々なので汚れやすい部分や詰まりやすい部分も変わってきます。

なので大体半年後ぐらいに様子をまた見させていただいてどれぐらいの時期で汚れが溜まってくるのかなどの判断もできやすく、清掃内容のご提案もできるので一度詰まりも解消したので様子を見ていただくことになりました。

汚水や汚物のつまりや除去作業お任せください。地面に溢れた汚水の掃除から詰まりの除去までさせていただきます。
アクアDr.
アクアDr.

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。