家の水回りで水がゆっくりとしか流れない

西宮市でのマンホール全部詰まり解消のために高圧洗浄作業中
西宮市でのマンホール全部詰まり解消のために高圧洗浄作業中

昨日は西宮市にてマンホールが5か所ほど詰まっているので一度見積もりをしてほしいとの依頼があり、詰まりの症状確認後管内の詰まり解消作業をさせていただきました。

5か所と聞いていましたがいろいろ調べて回るとマンホール7か所すべてで汚水が溜まっていました。

本来キッチンや洗面所、お風呂の雑排水管とトイレの汚水管は別々の経路で途中で一本化されているのですが、どうやら公共下水道管とお家の配管の接続部分の手前あたりで詰まっているようでトイレの汚水が雑排水経路の配管に逆流しすべての配管やマンホールで詰まり、溢れて逆流しているようでした。

お家の周りを一周しトラブルの状態と原因の予想をご主人さんに伝えさせていただいたところ、説明させていただいた内容で何年か前同じトラブルがあったようなのでその場で詰まりの解消作業に取り掛からせていただきました。

恐らく配管に木の根がはびこっているなあ、と思っていましたが、やっぱり木の根が管内調査カメラのレンズにバッチリ写ってしまっていたのでご主人さんに報告。

後は管内に侵入した木の根の除去作業にちょっと手こずりましたが無事取り除くことができました。

溜まっていた汚水も大量に流れて行ったので詰まりは解消され、後は汚水で汚れたマンホールを掃除、

とりあえずはこれでお家の水回りも正常に水が流れるようになり一安心。ご主人さんも詰まりトラブルを気にされていたようで作業時は一緒に管内調査カメラモニターを見ながら説明を聞いていただけたりしましたのでトラブルの原因も詳しく説明でき無事に作業を完了しました。

詰まりの症状でいろいろとお悩みだったようでお役に立ててよかったです。

詰まり解消前、解消後、清掃作業風景

今回はお家の排水管すべてで詰まってしまっていたので詰まりの解消作業、マンホールの掃除をさせていただき作業を完了しました。詰まりの症状で原因がわからない場合やずっとお悩みの状態など続いているようでしたらトラブルの調査いたしますのでお任せください。
アクアDr.
アクアDr.

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。