クリナップキッチン排水口詰まり掃除/家の外排水桝から配管高圧洗浄清掃

先日はキッチンが詰まって水がシンクの排水口から徐々に溢れてくるとの連絡がありました。
どうやら台所の配管が詰まりかけているようでキッチンの排水口から逆流してきているようです。

キッチンの排水口からお掃除しました
キッチンの排水口からお掃除しました

現地に到着後つまりの状態を確認。どうやらクリナップ製で食洗器とも排水管がつながっているらしく、とりあえずはキッチンの排水口からお掃除させていただきました。
原因としては油詰まりが詰まりかけの原因のようでキッチンからその先の屋外の配管部分も結構油の固まりがパイプ内にこびりついているような感じだったので高圧洗浄清掃で屋外からパイプクリーニングをさせていただくことになりました。
ただ、もう日が沈み夜だったのと、キッチンの床から汚水が溢れだしたりする様子もなく、台所の排水口から薬品などでお掃除した分は効果があるのでちょっと水の引きが悪い状態、次の日までは何とか水の引きが悪くても使用は可能だったので次の日の朝方の間で屋外の高圧洗浄をしましょう。ということになり次の日に屋外からの配管の清掃をしていました。

排水桝からキッチンの排水配管の高圧洗浄清掃

お家の外からキッチンの配管の詰まり解消中
お家の外からキッチンの配管の詰まり解消中

次の日にお家の外からキッチンの詰まりの解消作業をさせていただきました。
会所マスからキッチンの配管の高圧洗浄清掃をしていましたが、白い塊が結構出てきます。油の固まりのグリス、スケールと呼ばれるものなのですが、これがパイプの水の通り道をふさいで流れにくくしていた原因でした。

高圧洗浄清掃で管内の油の固まりをきれいに除去していきます。そのうちにキッチンの水も勢いよく流れるようになり排水口から溢れてくることもなくなってきました。
これでキッチンの排水口からお家の外の排水桝まで掃除し排水管の汚れを除去したので当分つまりの心配はしなくてよさそうです。
お家のキッチンの詰まりで清掃業者や水道屋さんをお探しでしたらご連絡ください。大阪府池田市でのキッチンつまり解消でした。