大阪府豊中市蛍池/台所詰まり,キッチン排水口から溢れて逆流解消

流れが悪くなり水が溢れてくるキッチン
流れが悪くなり水が溢れてくるキッチン

先日は大阪府豊中市蛍池にて台所の水の流れが悪く詰まりかけているので解消してほしいとの依頼がありキッチンの排水口から清掃作業をしていました。
現地に到着し詰まりかけているという台所に案内していただきました。早速キッチンの水を流してみると水の引きが悪く次第にシンクの排水口からの排水が追い付かなくなり徐々に水が上がってきます。
キッチンの詰まりかけなので油の固まりや、長年の蓄積された汚れの付着が配管内のパイプの水の通り道を狭めて支障が出ているようです。
なのでキッチンの詰まりの解消作業をしました。
排水口からの掃除を重ねて配管内の汚れを取り除いて行きます。今回は油詰まりというよりは長年の汚れの付着が原因だったように感じます。

つまりの解消後は水を流していてもシンクの排水口から溢れて逆流してくる様子もないようなのでこれで大丈夫なようです。
大体キッチンの場合は急に詰まるよりはじわじわと水の流れが悪くなってきた、とお客さんからよく聞くことがあります。
その場合そのままいつもどおり台所で調理や洗い物をされているときにほとんど流れなくなってから連絡される方も多いのですが、今回は詰まりきってしまう前だったので今回はスムーズに解決できたのでよかったです。
豊能町など中心とした大阪府や兵庫県でのお家のキッチンの溢れや逆流でお困りでしたらお任せください。台所の詰まり解消でした。