洗面台詰まり排水管高圧洗浄,トイレ台所お風呂配管清掃

先日は大阪府池田市にて洗面台の水が流れなくなった。との連絡があり洗面台詰まりの解消のため高圧洗浄清掃作業をしていました。

洗面台下から高圧洗浄清掃中
洗面台下から高圧洗浄清掃中

最初に詰まっている洗面台を拝見させていただいて、洗面台の排水口からの清掃作業をさせていただいてました。
その結果詰まっていた水が引いて行くようにはなったのですが、水の引きが遅い。

排水パイプの関係の細さや洗面台自体の排水口のパイプの口径などで引きが悪いこともあるのですが、
もともとの水の引きがどれぐらいのものかはすでに詰まってしまっているのでわかりませんが、やっぱり水の引きが遅く感じます。

なので事情を説明させていただいて洗面台下の排水管から直接高圧洗浄でパイプクリーニングをすることになりました。
屋外の排水管から、洗面台自体の排水管からと高圧洗浄で配管の掃除をしていたのですが、
真っ黒な水と塊がどぼどぼ、と細かく出てきました。

洗面台の排水管の高圧洗浄で水の流れがだいぶ良くなったようですが、
配管距離がとても長かったことと、どうやらちょっと配管の勾配などの関係があるようでもともと詰まりやすかったのかもしれません。

洗面台については一度これで様子を見てすぐに詰まるようでしたらその時にどうするか考えることになり、とりあえず水はよく流れるようになったので様子を見ることになりました。

トイレ、お風呂、台所配管清掃

洗面台の排水管が結構汚れていたので、トイレ、お風呂、台所の配管を高圧洗浄したところ、
特に台所の排水管に油汚れが結構たまっていました。

屋外でのトイレ、お風呂、台所配管高圧洗浄清掃中
屋外でのトイレ、お風呂、台所配管高圧洗浄清掃中

トイレ、特にお風呂は水垢などがパイプ内にこびりついていたような感じです。
ちょっと休憩にお茶を入れていただいてお客さんとお話しながら一服させていただいてましたが、
洗面台の配管距離がなぜか長いお話をしていました。
洗濯機の排水につながっているせいなのかもしれませんが、洗面台の裏口玄関の前に洗面台の水が流れてくるマンホールがあるので、ちょっと謎でした。

とりあえずは全体的に水の流れもよくなり、排水管内の汚れも除去したので配管のつまりの心配は当分大丈夫かと思います。
洗面台詰まり排水管高圧洗浄,トイレ台所お風呂配管清掃でした。