地面水溜まり,側溝トイレ詰まりの汚水逆流防止会所修理,排水管高圧洗浄

この前の続きですが地面の水溜まりが消えないとのことでこちらの改善作業をしていました。

地面の下に水がずっとたまった状態のようです
地面の下に水がずっとたまった状態のようです

状態としてはずっと水で濡れているとのことで、晴れの日でも雨の日でも関係なく濡れているようです。
なのでお家の水道関係の水漏れの疑いがありました。

そのため水溜まりや水漏れの原因の調査を開始。

水溜まりや水漏れの調査中
水溜まりや水漏れの調査中

調査の結果、

排水設備(排水、雨水共に)の老朽化によるパイプやマスからの水漏れのようでした。
お家自体が石垣の上にあるお家で、1段高くなっているため排水設備自体も石垣の上を通ってそのまま道路の下水管に流れていくような構造でした。

そのため石垣の上の排水設備で水漏れが発生しているため地中を浸透して一段低い地面のほうに水が流出していたようです。

また、トイレ詰まりの汚水逆流も排水管が詰まってしまったために行く場がなくなった汚水が破損した排水設備のパイプなどの隙間から漏れてお家の外の側溝に逆流したようでした。

なので、

・側溝に汚水が流れないように改善。

・石垣の下の地面が水で濡れている部分の改善。

この2点を修理して改善することにしました。

室外機の下に下水管が通っていました
室外機の下に下水管が通っていました

室以外木の下に配管があり狭い場所だったので修理に時間がかかってしまいました。
ほかにもいろいろと悪そうな部分はあったのですが、土を掘ったりするスペースがあり仕事自体は無事に水漏れトラブル部分の改善はできたようです。

水漏れトラブルは改善されて、石垣の水溜まりも徐々に引いて行ったのでほっとしていたのですが、

また汚水逆流など起きるとさすがにお客さんも困ってしまうので念のため配管状態をチェックしていったところ、

下水道管で木の根詰まりかけが発覚、

下水道管木の根で詰まりかけ
下水道管木の根で詰まりかけ

またこちらの下水道ですがほぼ木の根で詰まりかけていたためにそのまま気づかずにいたら1階のマンホールで汚水逆流していた可能性があったのでそうなる前に発見できたのはよかったほうだと思います。

その後高圧洗浄で配管内の木の根も除去し今後の詰まりの心配をしなくてよさそうです。
木の根除去は結構必死で高圧洗浄していたので除去後写真忘れてしまいましたが、その点以外はばっちりです。

作業後はお客さんとお茶を飲みながらお話していましたが、安心されていたようで、こちらも今回はいろいろな原因が重なって、詰まり、逆流、地面水漏れが発生していたので、すべて解決できてこちらもほっとしました。
作業後はいただいたお茶がとてもおいしかった記憶があります。
地面水溜まり,側溝トイレ詰まりの汚水逆流防止会所修理,排水管高圧洗浄でした。