家の外側溝に汚水が流れる原因改善

家の外の側溝にで汚水がしみだしています

大阪府池田市で洗面台のつまりの改善作業をしていた時に追加で、

 

「お家の外の側溝に水がしみてくるけど、水が出てきたところを自分で修理しても他のところから水が浸みてくる。」

 

との相談があり、家の外の側溝に水が浸みてくる原因を調べていました。

どうやら原因は排水管やマスなど排水設備から汚水が漏れているようで、

いわゆる排水設備の水漏れが原因で屋外側溝に汚水がし逆流しているようでした。

 

なので側溝に汚水の水漏れを起こしていると思われる排水管、マスなどの修繕作業で対応させていただくことになりました。

 

側溝に水漏れを起こしている排水設備の修理

排水設備の修理作業中

不具合を起こしている排水マスやパイプを確認させていただいたところ、、

コンクリートマスの老朽化のためマス自体が破損していました。

修理後は様子を見てみないと側溝に汚水が逆流するかどうかは一度修理で様子を見てみましょうということになりました。

原因の調査のために時間がかかる場合もあるので早期発見、早期対応できてよかったです。

その後お客さんからの質問などもありました。

 

Q. 排水管のマスのビニール工事とかもお願いできる?
お家のお客さん
大阪府池田市の一戸建て住宅のお客さん

 

ビニールマスに取り換える工事も可能ですが、

聞かれた理由が今後不具合が起きたとき、ビニールマスに取り換えれば側溝の水漏れが収まるのでは?

という思いだったようです。

 

A.ビニールマスに取り換え可能ですが1回目の対応なので今後出てくるトラブルの形にあった対応をしていくことになりました。

今後の詰まりトラブルをどう対応するか悩まれていたようで、今回初めて起きた排水設備の不具合でした。

もちろんビニールマスに取り換えるのもいいのですが、修理したマス付近以外にもマスや配管が多く存在しているお家なので、

今後修理したマス付近で配管のやり替えの必要など出てきた場合その時にまとめてやっておけば今回修理した部分をまたやり替える必要もない場合もあるので、ケースバイケースですが、今回は配管に流れている水も問題なく流れているようなので次に問題が出たときにまとめ対応させていただくことになりました。

大阪府池田市での、家の外側溝に汚水が流れる原因改善でした。

 

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。