地下室の壁から水が漏れてくる原因

堺市堺区汚水マス劣化修理前

地下室の壁から水漏れが発生、原因が地上の側溝の劣化からの水漏れ

堺市堺区大町東にて汚水桝の劣化修理作業をさせていただきました。

経由は地下室があり、その地下室の壁から水が漏れているようで常にじめ~、と湿気が漂っている感じでした。

そのため以前は外の側溝を補強したところ地下室への水漏れが収まったようでした。

それからまた地下室への水漏れが発生してしまったようですが、側溝以外の場所で劣化が激しく流れてきた水が地中へ浸透していた部分が、外になる汚水会所でした。

こちらが大変怪しかったのと、水漏れとは関係なかったとしても劣化が進行しているために会所事態の陥没や排水設備のトラブルにつながるので修理をさせていただくこちになりました。

汚水会所の修理作業

汚水会所の劣化部分ですが、パイプの周辺、側溝側面に空いた穴、底が抜けているため底の再構築、また長年のゴミ、土や石、砂利の溜まり、この辺りを改善する必要がありました。

汚水会所に接続されているパイプ回りのコンクリート劣化
汚水会所に接続されているパイプ回りのコンクリート劣化
汚水会所の側面ボッコリ穴が開いてしまっています
汚水会所の側面ボッコリ穴が開いてしまっています
建物と仕切り壁の間で汚水会所の劣化補修作業

汚水会所の劣化部分の修理開始。

排水管が頭に当たり仕切りのコンクリートブロックの壁に挟まれてちょっと狭かったですが汚水会所の修理は楽しくお仕事をさせていただきました。

側面二ボッコリ空いた穴ふさぎました
側面二ボッコリ空いた穴ふさぎました

汚水会所に空いた穴も塞いで修理させていただきました。

溜まっていたゴミや泥、砂利の撤去、パイプの周辺の劣化の修理、抜けた底の補強、意外と底が深かったのとちょっと狭かったので時間がかかりましたが無事修理改良しました。

雑排水のパイプから流れてくる汚水会所を修理し、流れてきた水が地中にぬけていましたが、これで正常に水がパイプに流れるようになります。

堺市堺区汚水マス劣化修理前
汚水会所修理前
汚水会所修理後
汚水会所の修理喜んでいただけたようでこちらもうれしかったです。汚水会所の劣化やパイプの詰まりでお困りでしたらお任せください!
アクアDr.
アクアDr.

堺市堺区大町東での 汚水会所修理/地下室の壁から水が漏れてくる でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。