家の外、壊れた雨水マスのフタ

兵庫県宝塚市にて雨水桝のフタが経年劣化により壊れてしまいました

先日は兵庫県宝塚市にて雨水桝のビニール製上蓋の取り換え交換作業をさせていただきました。

どうやら玄関前の車が出入りする駐車場のちょうど車のタイヤが通るところにこの雨水マスがあるようです。

なのでフタの劣化が普通より早かったのかもしれません。ちょうど足が乗ったときにズッボ、といってしまったようなので危ないのでその日のうちに取り換えさせていただきました。

同じようなふたでも耐圧にちょっと差があったり雨が降ったときに公共下水道管に水が流れていくようになっているフタなどいろいろなタイプがありますが、今回は現在ついているものと同じタイプのものを取り付けさせていただきました。

マスフタの交換作業

雨水マスフタ取替後
雨水マスフタ取替後

雨水桝のフタ交換完了し上に載っても大丈夫になりトラブル解消しました。

取り換える前はマス自体に蓋がめり込んでなかなか取り外せなかったのでやはり車が通った時の重圧が原因のようです。

よく車庫前の水道メーターの上蓋や、排水、雨水のコンクリート製フタ、ビニールフタ、鋳物製マンホール共々割れたり、陥没したりすることがあるので上蓋の破損、修理や交換お悩みでしたらお任せください。
アクアDr.
アクアDr.

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。