大阪府豊中市/排水高圧洗浄,汚水マス修理

先日は大阪府豊中市にて排水管の高圧洗浄、汚水マスの修理をしていました。
いきさつは昨年一か所汚水マスが陥没し、排水管ごと地中に下がってしまったために勾配不良を起こし、汚水マスで常に汚水が溜まっている状態になってしまい、また逆勾配のため水の流れも悪くなりつまり安くなっていた原因だったので、工事をするにしても大規模工事になるために一度一か所汚水マスを修理し水の流れがどうなったのか様子を見ていました。

汚水マスを修理したことにより排水管の勾配は悪いですが、水の流れがスムーズになりトイレットペーパーなどが引っかかりにくくなり不具合を起こしている汚水マス数か所をまとめて修理することになっていました。

排水高圧洗浄作業

排水高圧洗浄作業中
排水高圧洗浄作業中

午前中の間に汚水マスの凸凹を平らにするために少しははつったりしながら下地の調整。
この日は雪が降って雨が降っての天気だったので、昼から大丈夫かなあ? と思っていたのですが意外と雨もやんでくれたので助かりました。

汚水マスの修理をする前に高圧洗浄作業で排水管内の汚水を掻き出したりします。
やはり勾配も悪いので結構溜まっている汚水が出てきました。
とりあえずは排水管内の汚水を高圧洗浄で掻き出しました。

汚水マス修理作業

汚水マス修理作業中
汚水マス修理作業中

汚水マスの修理ですが、上流側から順番に修理していったのですが、最初は深さが浅かったのですが、最後のほうになっていくと汚水マスの底も深くなり汚水桝内に胸元ぐらいまで体を入れないと手が届かないような状態でした。

また両肩ごと入れると突っかかって入らないため片方ずつ入れたりして工夫して対応していたのですが、頭に血が上る。昼から一日中この作業だったので頭がのぼせてふらふらする感じでした。
自分の体でぎりぎりだったので体格のいい方はまず体が入らないので修理自体できそうもないです。
とりあえずはけっこう手こずっていたのですが無事に汚水マスの修理は完了しました。

配管の現状調査

排水管の現状調査中
排水管の現状調査中

後は排水管の現状の調査です。
勾配が悪いために汚れもたまりやすく以前一か所汚水マスの修理をしてからどれぐらい汚れが溜まっているのか?どれぐらいの頻度で高圧洗浄の必要があるのか?などを各排水管ごとにチェックしていき現状を確認していました。

建物の管理人さん、仕事の依頼先の監督さんと一緒に排水管内を調査カメラで確認しながら、どれぐらいの頻度で清掃が必要かなどお話していました。
また、汚水マスの修理後は以前よりはスムーズに水が流れるようになったので修理前より改善できたので後はこのまま様子を見ることになりました。

排水高圧洗浄、汚水マス修理、配管調査完了後

今回は非常にスムーズに作業が進みました。
管理人さんと監督さんにより、各住人さんに事情を説明していただいて、作業時にはずっと付き添っていてくれていたので、住人さんへの説明や、「今水を流さないでね~」などお話をしていただいたりしていただいたのでトラブルも起きずに無事に作業を終えることができました。
管理人さんと監督さんに感謝です!
清掃業者として来させていただいていたにもかかわらずこちらにまで配慮していただいてありがとうございました。
大阪府豊中市/排水高圧洗浄,汚水マス修理でした。