トイレ、台所、洗面所、お風呂の各清掃

先日は大阪府池田市にて各お部屋の清掃作業をまとめてしていました。
良く汚れていたところが、キッチンの排水口、お風呂の換気扇のファンの部分のホコリ詰まり、一番汚れやすいところが台所のレンジフードのようでした。
レンジフードに関してはどうしても油などでコテコテになるところなのでこればかりは仕方がないようです。
作業内容としては、

・各部屋のパイプクリーニング
・レンジフードの掃除
・トイレ、ユニットバスの換気扇の掃除

以上の内容で大体一日がかりでしっかりお掃除してきました。

各部屋の排水管パイプクリーニング

まず初めに各お部屋の排水管パイプクリーニングから開始しました。
特にキッチンの排水口から配管にかけての油の汚れによるパイプ内のこびり付きが後々の詰まりにつながるのでしっかり薬剤で清掃しておきました。
清掃をしないでいるとよく起こる現象が、台所でしたらシンクから水がゆっくり上がってきたり、お風呂だとシャワーを使って体などを洗っているうちにいつの間にか足元がお湯で使っていた、などの症状が起きることがあります。

とくにユニットバスの排水溝は配管の口径より狭いので詰まりやすく、水の流れが悪くなることが多いい部分なのでしっかり清掃しておきました。

台所薬剤清掃中
台所薬剤清掃中
お風呂薬剤清掃中
お風呂薬剤清掃中
洗面台薬剤清掃中
洗面台薬剤清掃中
洗濯機洗濯盤の薬剤清掃中
洗濯機洗濯盤の薬剤清掃中

薬剤清掃中は各排水部品もしっかり分解洗浄しておきました。
部品のぬめりや、水垢の溜まりによる嫌な臭いの悪臭もだいぶマシになり見た目も清潔感が漂うようになりました。
これで水の引きもだいぶ良くなるのでじわじわと水が上がってきたりすることがなくなります。

キッチンの排水管からの悪臭対策

台所悪臭防臭施工後
台所悪臭防臭施工後

台所の薬剤清掃中にキッチンの排水管と排水ホースの隙間を発見。以前夜間に悪臭のために防臭施工をさせていただいた事例があるので、後々のトラブルを防ぐために事前に防臭施工をしていました。
長い間お家をお留守にしていて夜に帰ってきたところ、台所付近で悪臭の臭いが充満していた、などのケースもあるので、後々で対応したほうが迷惑がかかる可能性があるのでしっかり防臭施工しておきました。

キッチンレンジフードの掃除

次にキッチンのレンジフードの掃除です。
こちらも台所の配管と同じように放置しておくと油でコテコテになり、調理時の湯気、などレンジフードが吸い出してくれるのですが、シロッコファンが油詰まりしてくると換気機能が低くなり、上記や空気を換気しにくくなります。

こちらは分解洗浄により、パーツ、シロッコファン、など取り出し直接しっかりお掃除させていただきました。

キッチンレンジフード掃除中
キッチンレンジフード掃除中

さすがにシロッコファンが一番油でギトギトになっていました。
こちらもしっかり分解洗浄して油汚れをきれいに落としていきます。
シロッコファンの外枠のカバーも取り外しこちらも分解洗浄。見えない下の部分で油がごっそり固まっているのでちょっと手こずりました。

レンジフードの掃除後はピカピカになりましたので換気ボタンを押しシロッコファンをくるくる回してみるとちゃんと空気を吸い出す音が聞こえていたので換気機能もだいぶ改善されたようです。

レンジフードフィルターの塗装コーティング

レンジフードフィルターの塗装コーティング前後
レンジフードフィルターの塗装コーティング前後

後はレンジフードのフィルターを取り付けて完了なのですが、フィルターに関しては網目の細かい部分の塗装がはがれてしまっているのと、掃除することによってさらにはがれてしまいます。

こちらに関しては持ち帰って洗浄し、塗装コーティングをし直して取り付けました。
これが意外と時間がかかります。とりあえずはコーティングし終わったフィルターを取り付けてレンジフードもきれいになったのでお掃除完了です。

トイレ、ユニットバスの換気扇掃除

残りはトイレとユニットバスの換気扇の掃除です。
こちらもしっかり分解洗浄しましたが、お掃除しないで放置しておくと、トイレの湿気がきちんと喚起できないで湿気が溜まり、結露の原因になったり、お風呂に関しては換気がしっかりできていないとジメジメしたままの状態で黒カビの発生の原因にもつながります。
なので両方ともしっかり分解洗浄です。

トイレ換気扇分解洗浄

トイレ換気扇掃除前
トイレ換気扇掃除前
トイレ換気扇掃除後
トイレ換気扇掃除後

トイレの換気扇ですがほこりがファンの網目に挟まっていました。
外枠、ファンを取り外ししっかり洗浄しておきました。

ユニットバス換気扇分解洗浄

ユニットバスの換気扇掃除前
ユニットバスの換気扇掃除前
ユニットバスの換気扇掃除後
ユニットバスの換気扇掃除後

ユニットバスの換気扇も同じようにほこりででファンの網目が詰まっています。
同じように外枠、ファンを取り外してこちらもしっかり分解洗浄しておきました。

掃除のまとめ

今回は各排水管のパイプクリーニングを、レンジフードの掃除、換気扇の分解洗浄をしていました。
排水管の薬剤清掃により詰まりの予防、レンジフードの掃除により換気の改善、トイレ、ユニットバスの換気扇の掃除により、トイレに関しては結露の予防にもなりますし、お風呂に関しては黒カビの発生、じめ~とした湿気の予防になります。

お家の水の引きが悪かったり、配管のお掃除でお困りでしたら当社にお気軽にご連絡ください。
台所.洗面所.お風呂.薬剤清掃/換気扇.レンジフード掃除でした。