キッチン排水口詰まり/薬剤清掃作業

先日は大阪府池田市にて「台所で水が流れずにシンクに水が溜まっている」との連絡がありキッチンの排水口から薬剤清掃をし詰まりの解消作業をしていました。

キッチンの排水口から配管にかけて真っ黒な汚水が出てきました
キッチンの排水口から配管にかけて真っ黒な汚水が出てきました

トラブルが起きているキッチンを早速拝見させていただきましたが、蛇口から水を流して じ~、と流れる水を眺めていると排水口からどんどんと水が溢れてきました。
どうやら詰まりかけのようで水の引きもかなり悪い状態です。

なのでっキッチンの排水口から配管にかけてパイプクリーニングをしていたのですが、真っ黒な汚水がいっぱい出てきました。
おそらく何十年も清掃せずに詰まりトラブルとは無縁だったように思います。そのため逆の言い方をしますと長年の汚れが配管に蓄積されて今回清掃させていただいたときに数十年分の汚れが剥離されたようです。

キッチン排水口から薬剤清掃作業

キッチン排水口から薬剤清掃作業中
キッチン排水口から薬剤清掃作業中

キッチンの排水口から配管にかけて大体きれいにした後は薬剤による汚れの除去作業です。
長年の蓄積された汚れをさらに洗浄して配管内をきれいにしていきます。
大体のキッチンからの清掃作業は完了しました。
また屋外の下水管や汚水マスを確認したところかなり老朽化が進み勾配不良を起こしていたのでそれで詰まりやすくなったようです。

なので屋外の配管トラブルに関しては説明させていただき、今後対応していくようになりました。
大阪府池田市でのキッチン排水口詰まり/薬剤清掃作業でした。