屋外配管詰まり解消、原因/高圧洗浄清掃作業

先日は大阪府池田市の2階建て会館にて「屋外排水マスから汚水が逆流して溢れている」との連絡があり高圧洗浄による清掃作業で詰まりの解消をしていました。

すでにマンホールいっぱいの汚水
すでにマンホールいっぱいの汚水

連絡をいただき早速伺ってみたところ、すでにマスから汚水が溢れかけている状態です。また以前も配管で詰まっていたので清掃したらしいのですがどうやら排水設備も少々不具合が出ているようでまた詰まってしまったようです。

そのため高圧洗浄で配管の詰まりを解消してしまうと、どのパイプの位置で不具合が発生していたのか原因がわからなくなるため先にトラブル発生部分の調査をすることになりました。

配管つまりの原因調査

調査カメラを使用し配管の詰まり部分を作亭するために調べていたところ、見えてきました。

配管でぎっしり詰まっています
配管でぎっしり詰まっています

配管の中で汚物とトイレットペーパーが混ざり合ってボールのようになりパンパンに詰まっています。またこのパイプの口径が一般家庭とは違いかなりの大きさがあるので管内に溜まっている汚水もかなりの量のようです。

この後高圧洗浄で詰まりを解消したのですが、どうやら配管がたるんで水がパイプ内で溜まりやすくなっているためにその部分で汚物やトイレットペーパーが溜まっていたようです。

配管つまり解消,高圧洗浄清掃作業

マンホールから高圧洗浄清掃作業中
マンホールから高圧洗浄清掃作業中

原因の調査後は詰まりの解消のために高圧洗浄で清掃作業です。
配管のパイプクリーニングをしていると、いっぱい汚水が出てきました、おそらく掃除しているマスの上流側がトイレや雑排水などの洗面台や流し台がある部分のようで、そのため汚水もドロドロになりかなりの量が出てきました。

またマス自体も汚水が溢れ返ったために排水マスの上のほうについている汚れが残ったため直接洗浄する必要があったので高圧洗浄ガンを使用し清掃をします。

土間やマス周りのこびり付き剥離中
土間やマス周りのこびり付き剥離中

またきれいに清掃でき、詰まりも解消してきたのですが、石や砂利が結構出てきました。

砂利や石が出てきました
砂利や石が出てきました

この砂利や石を放置しているとこの砂利や石にトイレットペーパーやちょっとしたゴミなどが引っかかり引っかかったものにさらに引っ掛かり、と詰まりの原因になるのでこちらは撤去処分させていただきました。

一応清掃作業は完了し、また3週間後に配管が詰まりかけているか点検をさせていただくことになっているので、その時にすでに詰まりかけているようでしたら配管の設備不良が出ているのかもしれません。

とりあえずは詰まりは解消したのでこれで水を流しても屋外で溢れることはないので大丈夫です。
大阪府池田市での屋外配管詰まり解消、原因/高圧洗浄清掃作業でした。