大阪府高槻市/プラスチックのフタがない,浴槽の排水口詰まり

先日は大阪府高槻市にて「ユニットバスの浴槽のが詰まっていて、水がかなりゆっくりは引いている」との連絡があり、詰まりトラブルの解消作業をしていました。

連絡があり大体の費用の説明をさせていただいて、「池田市の業者で池田市から出発するのでちょっと道(休日の国道171号線のため)が込んでいるかもしれませんが大体13時くらいにはつくと思います」と伝えると、
「池田の業者さんだったんですか!?」との事で「それでもよろしければ行かしてもらいますよ」と伝えさせていただいたところ、
「逆に来てもらっていいんですか!?」との事だったのですが、そういっていただけるだけでありがたいなぁ、としみじみ思いながら行かせていただきました。
道もちょっと混みかけ前だったので車もそれなりに渋滞せずにだいたいの約束の時間までに到着しました。

浴槽排水口清掃中
浴槽排水口清掃中

現地に到着し現状を確認させていただいたところ、ユニットバスタイプのお風呂で、普通に土間の排水口には水が流れるのですが、浴槽の水の引きがよく単に遅い、明らかに詰まっているので、連絡をいただいた時に「プラスチックのフタがなくなっている」との事だったので、落ちて配管で詰まっているかもしれません。

最初は排水口からの清掃を開始しましたが最初は引きがやはり悪く排水口から配管にかけて排水が遅いです。土間排水溝まで行くと水は普通に流れます。
とりあえず土間排水溝もちょっと汚れが溜まりかけていたので除去しましたが直接の詰まりの原因でもありません。

そうこうしているうちに浴槽の水の引きがだいぶ良くなりました。

詰まりの原因はシャンプー、リンスなどの容器のキャップでした

プラスチックのフタ出てきました
プラスチックのフタ出てきました

詰まりの原因が出てきました。シャンプーなどの容器のキャップが詰まっていたようです。
またちょうど浴槽の排水口にぎりぎり入りそうなサイズで、配管にとどまり隙間に細かい汚れが詰まって水の流れが妨げられていたようです。
取り除けた後は浴槽の水の引きも改良されたので詰まり解消完了しました。
これで詰まりを気にせずお風呂に入れます。
大阪府高槻市/プラスチックのフタがない,浴槽の排水口詰まりでした。