排水マス,雨水桝詰まり予防掃除/豊能町,箕面市,伊丹市などお家の清掃お任せください!

先日は大阪府池田市にて会社の寮の共同トイレの清掃作業時、小便器の尿石のこびり付きが多大なため掃除時使用していた薬品が足りなくなり、商品を入荷し小便器の洗浄作業の続きをしていました。
その時に、「もしかしてトイレでかなりの汚れ具合だったので、その先の配管はもっと汚れているのでは、、」と思い屋外の排水マスを開けて確認したところ、、かなり汚れていました。またその隣の雨水桝ももしや、と思い確認したところ、雨水管のパイプが詰まりかけそうなぐらい汚れやゴミなどが溜まっていました。
排水マスに関しては長年のトイレからの汚水が徐々に溜まり汚れの塊として排水マスに溜まっていました。
雨水桝に関しては雨が降った時にフタが網目になっているため土やゴミが流れるようになっているのでそこにゴミなどが溜まっていく使用になっていたのですが、掃除をしていなかったためかなり溜まって雨水管で詰まりかねない状態でした。
そのため排水マスと雨水桝の詰まり予防を含め清掃作業をしていました。

排水マス詰まりかけの現状確認

屋外の排水マスで汚れが溜まり詰まりかけている状態でした。原因としてはトイレからのおしっこの汚れが固形化していく「尿石」のこびり付きが重なり大きな汚れとして付着していました。

排水マスで汚れが付着し固形化し大きくなっていたので詰まりの原因に後々なりそうなぐらい大きい塊になっていました。おそらく長い年月をかけて大きな塊になったようです。

そのため排水桝内を掃除し付着した汚れや尿石の塊を除去しておかないと後々詰まりトラブルにつながりかねない状態でした。

詰まりかけ清掃の必要がある排水マス
詰まりかけ清掃の必要がある排水マス

排水マス詰まりかけの原因と清掃

今回の排水マスの詰まりかけている原因は尿石の塊や汚れが蓄積した結果の物と思いますが、一般家庭ではここまでの状態になることはありません。
会社の寮のためトイレを使用する人数が多いいのでその分汚れが配管から排水マスにかけて蓄積されていくスピードが速いのが詰まりかけるのが早い原因のようです。

なので排水マス内を詰まらないようにしっかり清掃し汚れを洗浄することによりつまりの予防になります。
もしこの排水桝内で詰まってしまった場合、共同トイレ内のすべてのトイレで小便器や大便器で汚水が逆流し溢れるので大変なことになりかねません。

なので排水マスをしっかり清掃しつまりの原因になる汚れを取り除きました。

排水マスを清掃しつまりの心配もなくなりました
排水マスを清掃しつまりの心配もなくなりました

雨水桝詰まりかけの現状確認

雨水桝に関してはそこにゴミがだいぶ溜まってしまい接続されている雨水管のパイプの口近くまでせりあがっている状態でした。

このような雨水桝にゴミが溜まる原因ですが、フタが網目のため雨が降った時などにゴミ、土、泥などが流れ込み蓄積され詰まりかけている状態にまでなっていました。

そのため雨水桝の掃除が必要でそこに溜めっているゴミや汚泥を除去し雨水管のパイプが詰まらないようにする必要あありました。

詰まりかけ掃除の必要がある雨水桝
詰まりかけ掃除の必要がある雨水桝
もう一か所も同じように詰まりかけていました
もう一か所も同じように詰まりかけていました

調べたところもう一か所雨水桝がありそこも同じように汚泥が溜まりきっていたのでこちらも尾の滋養に掃除することにしました。

雨水桝の詰まりかけの原因と清掃

雨水桝に関してはゴミや汚泥が溜まっていたのは長年掃除していなかった原因もありますが、「フタ」が網目のためボミが雨と一緒に流れ込んで溜まっていくのが原因のようでした。

なので詰まりきってしまうとこちらも同じように雨水桝に水が流れないようになり雨が降る水が流れずに溢れるか、桝周辺で水たまりのような状態になることが考えられます。

なのでこちらもしっかり雨水桝が詰まらないように掃除をしそこに溜まったゴミや泥を取り出して洗浄しておきました。
案外底が深くかなりのゴミや汚泥が出てきたのでこれで当分詰まりの心配をしなくても済みます。

詰まりかけた雨水桝の掃除完了後
詰まりかけた雨水桝の掃除完了後
もう一つの雨水桝も掃除完了しました
もう一つの雨水桝も掃除完了しました

両方ともしっかり掃除しましたのでこちらも安心です。

今後の排水マスと雨水桝の清掃時期

今回はトイレの汚れ具合が多大だったため排水マスの詰まりかけを発見し、それに付属し雨水桝も確認したところゴミが溜まっている状態でした。

なので今後はトイレの掃除ではなく、排水マス、雨水桝を確認し汚れが溜まっているようでしたら掃除していくような形をとらせていただくことになりました。
そうすることで今後詰まりトラブルを事前に予防できるので次回から各排水マス、雨水桝のチェックをしていきます。

ご連絡いただければ現状の確認だけでも伺わせていただきますので、豊能郡豊能町、箕面市やその周辺地域などお困りでしたらお気軽にご連絡ください。