大阪府池田市 トイレつまり解消 排水管汚水マス高圧洗浄

先日は大阪府池田市のお寺にて、屋外の桝で汚水マスがつまりトイレが流れなくなったため排水管の高圧洗浄による清掃作業をしていました。
またお話では次の日に大勢の方たちが集まられるので本日中に詰まりの解消をしてほしい。との事でもありました。

配管つまりの現状チェック

トイレの水が流れなくなりトラブルが起きている汚水マスは共同トイレの真後ろに設置されていました。
問題の汚水マスを拝見させていただいたところ、すでに汚水いっぱいにつまっています。

原因としてはこの汚水が溢れてきたトイレのマスの先にある排水管で詰りのトラブルが発生しているようです。
そのため高圧洗浄で配管内のパイプクリーニングの必要がありました。

なのでこの汚水が溢れてきそうなマスの下流側のマスから高圧洗浄でつまりの解消作業をしようとしたのですが、
こちらの住職さんからのお話では「この先の石を山のように積んでいるその下に汚水マスがあります」との事でした。
その石ですが、石1つで100キロ以上はあるのでは、というような石がいっぱい山積みされていたので、どう考えても無理なので下流側のマスから高圧洗浄清掃をするのはあきらめました。

なのでこの汚水で溢れているトイレのマスからのつまり解消作業で対応することにしました。

詰まって汚水マスが溢れてきそうな状態です
詰まって汚水マスが溢れてきそうな状態です

詰まりの原因と汚水マスの状態

詰まりの原因ですが、キッチンなどからの油詰まりでもなさそうなのと、汚水が溢れかけているトラブルが発生しているトイレのマスの下流側の次のマスは大きな石の山積みの下なので確認仕様がありませんでした。

トイレの裏のマスの状態も汚水がほとんど溢れそうになっているためどの部分で不具合がわからない状態です。

なので原因は特定できていないままとりあえずつまり解消作業をすることにしました。

排水管の詰まりトラブル解消作業

トイレ裏の汚水マスからの詰まり解消高圧洗浄作業
トイレ裏の汚水マスからの詰まり解消高圧洗浄作業

今回は下流側のマスから汚水や詰まりの原因を掻き出したかったのですが、一番トラブルが発生してそうなマスが山積みの石の下のため上流側からのつまり解消作業になります。
原因としてはこの溢れてきているトイレの裏のマスの次のマスで配管かマス自体でトラブルが起きているような気がします。

そういう訳なのでこのトイレの裏の汚水マスから高圧洗浄作業を開始。普段は下流側から高圧ホースを入れ、下流から上流に向けてパイプの清掃をしていくのですが、今回は逆作業なので清掃を繰り返していくと逆に溢れそうなマスに汚水が引っ張られるので更に汚水の水位が上がり溢れそうになります。

高圧洗浄ホースを入れているトイレのマスの次にあるはずのマスは見えませんがかなりの距離があり、配管のパイプクリーニングをしてもいっこうに汚水が引いていきません。
だいぶ遠い位置で詰まりが発生しているようで解消するのに結構手こずっていました。

ちょっと日も暮れてきたのですがまだつまりが解消できず、次のもっと強力に洗浄する方法で解決するかどうか考えていたときに、汚水がどばどば~と引き始めました。
次の日に大勢の方たちが集まられるので、もちろんトイレが使えないと困るのでこちらとしても本日中に解決するつもりでいましたがやはり汚水がどば~ と引いて流れて行ってくれたので「よかった~」と思ったのが正直なところです。

けっこうパンパンに汚水が配管内に溜まっていたので詰まっていた分が勝手に流れて行く時間も結構長かったようです。
汚水マスが空っぽになった後はトイレの小便器や大便器から水をいっぱい流して配管内に残っていると思われる汚水のちょっとした溜まりも流しだすためどんどん水を流していきます。

これでつまりも解消され、配管内も水洗いできたので明日の行事に差し支えなくなってよかったです。

汚水マスのつまりが解消されました!
汚水マスのつまりが解消されました!

つまりの原因

詰まりの原因ですが、トラブルが発生したかもしれない下流側の次のマスは石が山積みされている下のなので原因はわからずじまいです。
なので配管不具合が生じているようでしたら詰まりの解消をしたにもかかわらずまたすぐに詰まってしまうこともあるかもしれません。

なので住職さんも気にされたらしく「汚水マスの上に積んでいる石をどけておく」ということになりました。
こちらとしてもそのほうがいいと思いますのでさすがにすぐにできることでもないので後日石をのけるのだと思います。

今後の対策としては石の下の汚水マスが開口できるようになった場合はトイレからの汚水で詰まった場合対応がしやすくなり、不具合も発見しやすなると思います。
また次の日に大勢の方が集まれるとの事で間に合ってよかったです。
日もちょっと暮れる前だったので、外での仕事は暗くなると当然見えにくくなるので明るいうちにつまり解消できてよかったです。

お家のつまり解消でお困りでしたらお任せください。豊能郡豊能町や箕面市周辺、お隣の兵庫県にも対応しているのでお気軽にご連絡ください。
トイレ裏の汚水マスからのつまり解消作業でした。