地面が下がり陥没しかねない水漏れしている排水マスの修理

先日は大阪府池田市にの住宅にてキッチンの詰まりで高圧洗浄清掃をしているときに「配管から排水マスに流れてくる水が、排水マスが劣化して開いた穴から水漏れしている」ことに気づき、このままでは排水桝周辺の地面が下がり陥没するか、升自体が下がり配管の勾配不良を起こしかねない状態でした。
そのため排水マスの劣化部分から水漏れしている部分の修理作業をしていました。

排水マスの劣化破損の現状チェック

キッチンから配管を通り排水マスに流れてそのマスを通過して流れて行くはずの水が通常のように流れて行かず、排水マスの劣化した部分から水が漏れて地中に浸透していました。

このような排水マスの劣化の原因は主に経年劣化によりコンクリート部分に亀裂が入り知らない間に穴が空いていき流れて行き水がこの開いた穴から漏れてしまっていたのが考えられます。

今回の排水マスの破損の発見はキッチンの詰まりの解消時に汚水マスの清掃時に発見したためお客様に報告させていただきました。

排水マスのパイプの下に大きな穴が空いています
排水マスのパイプの下に大きな穴が空いています

お客様と一緒にトラブルが起きている排水マスを確認し説明させていただいたところ、このまま放置しておくと流れてきた水が空いた穴から地中に浸透し地盤陥没、排水マスの陥没に後々つながる可能性が高かったので破損部分の修理をさせていただくことになりました。

排水マスからの水漏れの原因と対処

今回の排水マスからの水漏れトラブルは年数による老朽化のようです。
また不具合が発生した場合、キッチン、洗面所、洗濯機、お風呂の水がこの排水マスに流れるようになっているので排水マスが陥没し下がった場合はパイプの勾配も逆になってしまう可能性があり、その場合詰まりやすくなる不具合が発生する原因につながる場合もあります。

今回はまだ地面が下がっている訳でも排水升自体が陥没している訳でもないので、早期発見、早期対応で劣化して穴が空いた部分の水漏れ修理をしていきます。

排水マスのコンクリート劣化部分や後々劣化してきそうな底の部分の補強など修理作業をで対応します。

劣化部分や底の補強など排水マスの修理時は、桝の空いた穴から水が地中に漏れ続けていましたがそれと同時に地中から土や石などが入り込んでパイプの水が流れる部分を妨げていたのでもうちょっとで詰まる原因にもつながる原因にもなりかねなかったのでこちらの侵入してきた土や石も撤去し処分させていただきました。

排水マスの補修作業中
排水マスの補修作業中

少し雨が降っていたのですが補修作業ができないほどの雨でもなく助かりました。
排水マスの修理ですが開いた穴の修繕、また底の部分の補強、全体的に補修材をコーティングしていきます。
経年劣化していたわけなので穴が空いてしまっている部分はもちろんですが、後々劣化につながってきそうに部分もあったのでその部分の補強していました。

修理作業が完了しましたが劣化部分などしっかり補強したので、これでお家のキッチンや洗面所、洗面台、お風呂から流れてきた水は正常に修理した排水マスを通過し下水道に流れて行くようになりました。

お客様のお話では以前にもキッチンが詰まってしまい清掃業者につまりの解消を依頼したことがあるらしかったのですが、またキッチンが詰まってしまい今回は当社で対応させていただきました。ありがとうございます!その時に排水マスの劣化を発見できたわけだったので、地面が下がったり、排水マスが陥没が起きる前の早期対応でトラブル解消できてよかったと思います。

もしこの排水マスの水漏れトラブルを見過ごしていたら侵入してきた石や汚泥がパイプに侵入して水が流れなくなり排水マスで溢れて逆流するか、劣化して開いた穴から水が漏れて地面が下がったりするトラブルに後々つながっていたと思います。

ですが今回排水マスの修理をすることによって泥や石の侵入や配管から流れてきた水の水漏れによる地盤陥没などを防ぐ予防にもつながり、通常のようにキッチンからの排水も正常になりました。

修理後の排水マス
修理後の排水マス

排水桝修理の適正時期について

今回はトラブルが発生する前に排水マスの修理をし、後々の陥没やつまりの予防につながりもしました。

今後の排水マスの劣化の予防や対策ですが毎年年末などにマスのフタを開けてチェックされるだけでもいいと思います。
そうすることで早期発見につながり地盤陥没や排水マスの沈下、配管の勾配不良の予防につながります。これらのトラブルが起きてしまうと現状復旧も難しい場合もあり金額も高くなるので早期発見して聞くことがトラブルの予防につながります。

またフタが固くて開かない場合や、あまり詳しくなく専門業者に点検してほしい場合などはご連絡いただければチェックだけでも行いますので豊能郡豊能町、箕面市や兵庫県その他周辺地域でお困りでしたらお気軽にご連絡ください。