トイレの水が流れるときと流れないときがある

宝塚市トイレ詰まり、風呂つまりかけ排水管高圧洗浄前

宝塚市トイレ詰まり、風呂配管詰まりかけ修理

今回は兵庫県宝塚市今里町にお住いの方から連絡をいただきました。

お仕事をさせていただき、またいろいろとお話を聞かせていただきました。

こちらは清掃業者なのでいつも無意識に清掃業者視点で作業や内容をお答えしていると思うのですが、

詰まりトラブルが発生してお仕事の依頼を業者さんに依頼されるときに結構心配されることもあるようです。

今回は直接お電話で対応させていただいて、直接現場に向かわせていただきましたが、

電話に出た人と全く違う場所、違う人が来るのか、トラブルの内容の説明や料金の説明など結構不安な方もいるようなお話を聞かせていただきました。

お客さん視点では「そうなんだ!」と新しい発見とあまり考えもしなかったのでちょっと勉強になりました。

とりあえずトラブルの解消の内容は、

トイレが詰まっていて流れるときと流れないときがあった、とのことでしたが、

これは家の外の排水管で詰まりかけていたために流れるときと流れないときがあったようで高圧洗浄でパイプクリーニングをすることによって解消しました。

また、お風呂も水の引きが遅く、バスタブの足元までお湯や水が上がってくるような印象でしたが、

こちらも同じく家の外でつまりかけていたので排水管の高圧洗浄と風呂付近の汚水桝も汚れでパンパンになっていたのでお掃除して水がスムーズに流れるようになりました。

トイレ詰まり原因は家の外の排水管が詰まりかけ

宝塚市トイレ詰まり、風呂つまりかけ排水管高圧洗浄前
トイレ排水管が詰まりかけているため汚水桝から溢れて逆流しかけています
家の外でトイレ排水管の高圧洗浄清掃作業
トイレ排水管を高圧洗浄清掃作業でパイプクリーニング
トイレ詰まりの原因修理中
トイレ配管の汚物やトイレットペーパーが流れていきます

トイレ排水管の詰まりは高圧洗浄のジェットで管内をしっかり洗浄させていただきました。

汚物やトイレットペーパーがどばどばーと出てきましたが、

清掃作業を続けているうちに次第に菅兄もきれいになっていきました。

その後はトイレの水も正常に流れるようになりました。

風呂つまりかけ原因は家の外の汚水桝、排水管の汚れの溜まり

風呂つまりかけの汚水桝掃除前
風呂つまり汚水桝清掃前
風呂つまりかけの汚水桝掃除後
風呂つまり汚水桝清掃後

お風呂のつまりかけの原因ですが、お風呂の雑排水管の枝管で汚れが溜まっているのか、屋外の配管で詰まりかけているのかどちらかのケースが多いのですが、

今回は屋外でのつまりがお風呂の水の引きが悪い原因でした。

お風呂の汚水桝のマンホールのふたを開けるとすでに汚れやゴミだらけで埋まりきっていました。

そのため排水管内も汚れやゴミ、水垢などたくさんたまっていてこちらも高圧洗浄で汚水桝の掃除、管内の洗浄をさせていただきました。

その後はお風呂の水もスムーズに流れるようになったのでこれで一安心です。

キッチンと洗面所はトラブルなさそうでした。今回はトイレとお風呂、屋外の排水管の詰まりでした。お家の排水管の清掃でお困りでしたらお任せください。
アクアDr.
アクアDr.

兵庫県宝塚市今里町での トイレ詰まり、風呂配管つまりかけ高圧洗浄清掃、汚水桝掃除 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。