トイレの水が流れなくなった

大阪府池田市での排水管詰まり修理前

大阪府池田市での排水管詰まり修理/高圧洗浄清掃作業

今回はトイレの水が流れなくなったとの連絡がありお客さんのお家によさせていただいきました。

マンホールのふたを開けて確認してみると汚物で排水管がつまっていました。

そのためにトイレの水を流しても便器で水が溢れて逆流してしまい正常に水が流れていないようです。

排水管の詰まりを修理してトイレの水が正常に流れるようにするために高圧洗浄で各排水管、コンクリートマスの洗浄作業をさせていただきました。

各マンホールも汚れが溜まっていたり木の根がはびこっていたりしていたのでこちらも除去させていただきました。

マンホールには頭から突っ込んで清掃作業をしていたために頭が結構くらくらしてしまいましたがトイレの水も流れるようになりお役に立ててよかったです。

お客さんに見ていただいて高圧洗浄作業を開始

トイレが詰まっているために排水管のつまりを高圧ジェットで取り除いていきます。

お客さんも立ち会ってくれていたのでどのあたりでトラブルが起きているのかも説明させていただきながら作業をさせていただきました。

 

なかなか詰まりが解消してくれない状態

トイレの配管のつまりがなかなか解消できずに汚物がもりもりとマンホールから溢れてきました。

結構ごわかったのですが時間をかけて作業していると水が引いていきましたが、ちょっと流れ方もおかしな感じがしたので下流の排水マスとマンホールを調査。

マンホールの掃除と排水管の高圧洗浄

マンホールを開けて直接掃除をする必要があったのですが、結構深かったので手こずりました。

1mの深さを超えてくると頭から潜ったときに出れなくなるので大変危険なのですが今回はまだ左手を地面につけたまま作業できたのでとりあえず掃除はできました。

なかなか詰まりが解消してくれない状態
トイレの排水管詰まり修理前
トイレの排水管詰まり修理後

詰まりトラブル解消されたのでトイレもこれで使用できるようになりました。

最終的には屋外のメイン管から本管の下水道管手前まで高圧洗浄でパイプをしっかり洗浄したのでこれで当分安心です。

今回はお家の外の排水管すべてを高圧洗浄でしっかり清掃させていただきました。所々汚れの付着があり今後の詰まりの原因になりそうなところも清掃させていただいたので当分安心できそうです。
アクアDr.
アクアDr.

大阪府池田市での 排水管の詰まり修理、高圧洗浄清掃 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。