大阪府池田市/トイレが詰まり流れない/排水マス高圧洗浄清掃

先日は大阪府池田市にてトイレが流れないとの連絡を受け排水管の高圧洗浄作業をしていました。

埋まっていた排水マス
埋まっていた排水マス

トイレが詰まっているとの事で問題のあるトイレを見させていただきましたが確かに詰まってしまっています。
トイレで水を流すと溢れて逆流しそうになるので便器で何か詰まっているよりはお家の外で詰まっている気がしたので外の排水桝を確認しようと表に出ました。
ところがトイレの裏付近で排水マスが見つかりません。他のお風呂やキッチン、洗面所とつながっている配管や排水マスは見つかったのですがどうしても見つからなかったのでどうやら土の中で排水マスが埋まっているようでした。

詰まっている位置がわからずおそらく排水マスが土の中に埋まっているので、との事になり探していると発見。
土を取り除き、蓋を開けると排水マスから汚水が溢れてきました。
トイレが詰まっているので、トイレ自体の問題と思われるお客さんも結構多く、
外の排水マスから排水管にかけての詰まりの問題でトイレが詰まっていることを説明、その後、
高圧洗浄作業をし、排水マスから排水管にかけて詰まりを除去し清掃作業は無事終わりました。

その後トイレで水を流してみると、配管を通って通常のように水が流れるようになったのでこれでトイレの詰まりは解消されました。
これで当分大丈夫と思いますが、またお困りなことなどありましたらよろしくお願いします。