家の会所マスから汚水が溢れて逆流/排水管詰まり高圧洗浄

先日は排水メイン管の清掃をしていました。

排水マスから溢れかけの状態
排水マスから溢れかけの状態

お風呂やトイレの流れが悪いとの事で行ってきたのですが、外の排水管が詰まっているのが原因でした。
そして詰まりの原因となっているのが、排水管が老朽化のためか下がってしまい、排水マスと排水管の間に隙間ができてしまい、その部分にティッシュなどが引っかかり詰まっていったような感じです。

各会所マスを開けて行くとほとんど詰まってしまい、トイレに一番近い会所マスから溢れだして逆流していました。
また土間に汚水が溢れているため各配管や会所マスの掃除後土間の清掃も必要です。
高圧洗浄で各排水管や会所マスをパイプクリーニングしていったのですが、管内でトイレットペーパーや汚物などが寒さで固まって管内から掻き出すのにちょっと手こずっていました。
各配管や会所の高圧洗浄をしているうちにだいぶ管内もきれいになったので一度お家の中からトイレや洗面所、お風呂とキッチンなど順番に水を流してもらいきちんと水が詰まらずに流れるのを確認したので詰まりは解消されました。

またお客さんのほうには説明させていただき、取りあえず一度このまま様子を見て、またすぐ詰まるようでしたら修理などどうされるか考えられるようです。
排水管の清掃はきれいにできましたので当分は大丈夫と思いますが、
またお困りなことなどありましたらよろしくお願いします。