排水管つまりの原因→木の根高圧洗浄除去作業

先日は「外の排水マスから汚水が逆流して溢れている」との連絡があり配管の詰まりの除去作業をしていました。

マンホールの蓋の隙間から汚水が溢れています
マンホールの蓋の隙間から汚水が溢れています

連絡をいただいてその日のうちによさせていただいたところ、マンホールの蓋が閉まっているにもかかわらず隙間から汚水が逆流しています。
こうなってくると高圧洗浄で汚水の会所や配管を高圧洗浄で清掃して詰りの除去作業をしなくてはならなくなってきます。

各マスのフタを開けて行くのですがほとんどふたを開けた瞬間、ぶわっ、と汚水が溢れ返ってくる感じでした。
そのままいろいろと調べていきますと今回の詰まりの原因としては、配管の勾配や排水設備の不良ではなく、木の根がパイプの中に侵入して詰まっているのが原因のようでした。

排水管の中の木の根
排水管の中の木の根

たまに排水管が老朽化して亀裂が入りその部分に土や木の根が侵入してくるケースなどあるのですが、今回の詰まりの原因は木の根がパイプ内ではびこっているためでした。
なので排水管を高圧洗浄し木の根を除去していきます。

排水管高圧洗浄中
排水管高圧洗浄中

高圧洗浄作業で配管、各マンホール、会所を清掃していきます。
パイプの仲いい杯に詰まっていたので高圧洗浄で通管できたときはどばどば~と勢いよく流れて行きました。
パイプクリーニングは完了しましたが、外の土間に溢れた汚水の掃除をして作業は完了です。
屋外土間の掃除もきれいに完了しつまりも解消したのでこれで作業は完了しました。

お家の排水管つまりなどお困りでしたらお任せください。
排水管つまりの原因→木の根高圧洗浄除去作業でした。